Gelato at Metropolitan Market

6 May

MP gelato

25度超えの先週末。今年初のジェラートを。ジェラートも4軒ほど良く行くお店があり、気分で使い分けています。

今年初のジェラートはMetropolitan Marketで。初めて購入した時に、さすがにミニは小さいだろうと思ったのですが、このサイズでピッタリです。これ以上大きいと、凍えて全てを食べきれません。

これでも1スクープ半位はあるんじゃないかな?アメリカンなサイズに慣れている人には物足りないと思いますが、そうじゃないならこれで十分。こちらで$2ほど。

手前がラズベリーで、奥がヘイゼルナッツです。色々なフレイバーを試しましたが、ラズベリーは外れがない気がします。どんな気分でも美味しく食べられるといいますか。

tamagos

そして、遂に卵が孵化しはじめました!親鳥がいないときを見計らって写真を撮らしてもらいました。5個の卵のうち3羽が先に誕生していました。口を開けてえさを求めているイメージなのですが、ずっとうつむいて余り動かないので、元気なのかどうか気になります!週末を上回る良いお天気の翌日、更に1羽が誕生しました。

4月15日植えたジャガイモたち。15cm程に伸びてきたので、残すのは1株2本までとして他はわき芽かき。そして、追肥し芽の半分ほどの高さまで土寄しました。追加した5個のジャガイモも発芽してきました。

後は、青・赤シソとチャイブの種まきを。この陽気に誘われひまわりの種まきも。ちょっと早かったかなと思うのですがどうなるか?!

(May 2013)

Leave a comment