新メニュー : フレッシュコーンスープ

17 Jun

corn soup

Organic(有機栽培)のとうもろこし($0.99each)が売られていたので購入し、缶詰でなく生のとうもろこしを使ってコーンスープを作りました。

Mon mariはスープ嫌いで、私も汁物がなくても全く問題ないので、スープ類を作ることはほぼありません。

20度超えの良いお天気の週末だったのに、ふたりして少々ダウン気味ということもあり、スープなら食べやすいなと思いまして。とうもろこしは消化は悪そうだけど、胃腸は元気だったので問題ないかと。

とうもろこしは食感も楽しむ為に、少しは粒を残していますが、大部分は果汁のみを使います。(実に切り目を入れて包丁で押し出す。)玉ねぎをオリーブオイルでしっかり炒め、そこにとうもろこしを投入。

焦がさないように水分が無くなるまでしっかり火を通したら、牛乳をヒタヒタより少し多めに注ぎ、月桂樹の葉を入れて沸騰しない程度に煮ます。

生クリームも小麦粉も入れないし、とうもろこしをミキサーにもかけないし、更に余り煮詰めなかったので、さらっとした仕上がりになりました。冷製スープが苦手なもので出来立ての熱々を汗をかきかき食べました。トッピングにはベーコン、チーズ、卵を。

しかし、甘い!甘いぞ!!お店で食べる又はインスタントのコーンスープとは全く別物ですが、これはこれでおいしい。本当にしっかり甘いので結構きつめの(小さじ1/2位)塩が必要かも。勿論、胡椒も忘れずに。

ちなみに、ホワイトコーンなのでスープの色は黄色くなく白色です。

sandwich1

そんな中、スープ嫌いのMon mariはバゲットサンドイッチを食べてました。このバゲットも自家製です。久しぶりで焼いたバゲットなので少々難ありですが、当人は美味しそうに食べておりました。

挟む具は最近お気に入りのarugula(ルッコラ)とクリームチーズ、それにハムを。

(June 2013)

Leave a comment