新メニュー : ユカリ & 赤じそジュース

20 Sep

梅干はつけていないので、梅酢をUwajimayaで購入し、それに漬け込むことにしました。

シソは良く洗ってから、塩でもみ洗いをして灰汁を抜きます。2~3回繰り返したら梅酢に数日~1週間程漬け込み、天気の良い日に数日干せばカリカリに乾きます。

それをすりこぎですって瓶に入れれば完成。新米の季節への準備は万端です!

Yukari 2

梅酢から出して直ぐのもの。

Yukari 3

2日乾燥させたもの。

Yukari 1

 Tapenadeの瓶に入れたらMon mariが間違って食べそうです。

作っては食べ作ってを繰り返しているのでどれだけできたのかは分かりませんが、合計311gの赤じそを使いました。一度に作るのではなく、収穫した分ずつ作っていきました。1度に50g位。後、100g分位は作れるかな?。(9月20日現在)

akashiso juice1赤じそとレモン汁のジュース

ユカリが思っていたよりも沢山できたので、ジュースを作ることにしました。青じそと違い、本当に真っ赤というかワイン色というか、ちょっと毒々しいかも。レモン汁を入れてもそれ程劇的に色が変らなかったのでちょっと拍子抜けでした!!

レシピは青じそジュースと同じで、水2L、赤じそ100g程、レモン汁1個分。沸騰したお湯に、綺麗に洗った赤じそを入れて10~15分煮出してから赤じそを取り除き、粗熱がとれたらレモンを加えて完成。

(September 2013)

Leave a comment