10月の庭 1

4 Oct

芝生が青々と茂りだし、落葉樹は葉を散らし始め、春咲き球根等が発芽しだしました。秋ですね。落ち葉拾いで忙しくなってきました。

Princess Alexandra of Kent 4

Princess Alexandra of Kent (プリンセス・アレクサンドラ・オブ・ケント)

先週末の嵐で倒れた鉢植えのプリンセス・アレクサンドラ・オブ・ケント。植木鉢に植えていた2株が、黒星病で元気が無くなっていたので、きつめの剪定をして様子を見ていたら見事復活してくれました。綺麗な緑色の葉、沢山の蕾。花の大きさは小さいものの元気に咲かせてくれています。

A Shropshire Lad 2

A Shropshire Lad (ア・シュロップシャイア・ラド)

日当たりの良い所に植えた1株は変らず花を咲かせ続けてくれています。問題の日当たりが劣る場所の2株は、その後も全く変化がありません。多少葉っぱが枯れ始めたかな?

Calla Lily4Calla Lily3

Calla Lily (カラー)

裏庭に移植したカラー。地上部分が枯れたと思っていたら再び発芽し始めました。以前、同じように秋/冬に発芽してきて、寒さで凍ってしまったことがあったので無事越冬できるか少々心配です。

John Paul ⅡJohn Paul Ⅱ 2

John Paul Ⅱ

先月ご紹介したクレマチスのその後。蕾をつけた場所が近いのでやはり少々窮屈そうです。虫に食われたような跡もありますが、寒い中、無事咲いてくれました。これで今年は終わりだな。

Vanilla Strawberry5

Vanilla Strawberry (バニラストロベリー)

7月に少しピンクがかっていたバニラストロベリー。気がつけばすっかりピンク色になっていました。と言うか殆ど茶色ですね。枯れてきています。でも、この枯れ姿もなかなか趣があるのでそのまま残して楽しんでいます。

(October 2013)

Leave a comment