Calligraphy 7 ~ひな祭りカード~

1 Mar

BoyGirl

By Hal Borland

ひな祭りカードと言うか春カードですかね。ひな祭りカードと銘打った理由は絵の部分。カリグラフィーを始めて数年目の、ひな祭りを題材に作った作品の絵/ボーダーの部分をそのままそっくり使うことにしました。気に入っていたので、再び使いたいと思っていたのです。

図書館にあった雑誌で偶然に見た柳川市に伝わる風習さげもんの記事。その写真に一目惚れし、絶対にそれを題材に作品にしたいと思いました。それが両脇のデザイン。縁起の良い物が沢山ぶら下がってます。それをくわえるふくら雀。真ん中には桃。ボーダーといい全て日本風で気に入ってます。

これを再利用しカードにしようと思い一気に進みました。絵の部分は多少は変えましたが、ほぼオリジナルそのまま。その後、短めの、桃か春の引用文を探し、こちらに落ち着きました。色は前回よりかは少し控えめに。その分、さげもんの部分がカラフルで目立つように仕上げました。

引用文は、狭いスペースに、軽くすっきり収めたかったこともあり、今学期習ったRoman Capital(ローマンキャピタル)のmonoline(モノライン)を選びました

沢山の下書き完成作品には手を出さず、この作品を優先し何とかひな祭りまでに仕上がりました。ふ~っ。季節物は締め切りがあるからドキドキしますが楽しいですね。次は・・・イースター?

(March 2014)

Leave a comment