Aura Bakery & Coffee bar

12 Mar

日曜早朝から夏時間(daylight saving time)が始まりました。春は1時間時計の針を進めます。ということは、朝起きて時計を見て、「まだ、7時か。もう少し眠られるな・・・」は間違いで、その時は既に8時です。1時間睡眠を損することに。そして1時間少ない睡眠で寝不足気味の中、家中の時計(コンピュータなどを除く)を1時間進めないといけません。

たった1時間とお思いかもしれませんが、体内時計は狂い、時差ボケの状態になります。夜に眠れなくなるのが私の典型的なパターン。今回も良く眠れず寝不足気味です。一体いつになったら体が追いつくのか?!

でも、夏時間初日の日曜日は午後からとても良いお天気で、1時間長くなった午後を充分に楽しめました。昨日までの1時の明るさで今日は2時ですからね。すっかり日が(人工的に)長くなりました。7時でも暗くない。

そんな週末、昨年10月に記事をUPしたKirkland(カークランド)ダウンタウンのAura Bakery & Coffee Bar(オーラ・ベーカリーアンドコーヒーバー) へ行ってきました。

今年初。いや、先月に行こうとしたら満席でした。今回は、友人へのギフトを買いがてら週末ブランチへ行ったら、かろうじてカウンターが数席あいていただけの盛況ぶり。

しかし、レイアウトデザインが悪いのかテーブルを詰め込みすぎなのか、満席になると席と席の間を通り抜けるのは至難の業。一旦、奥にあるカウンター席に座ると、テーブル席があくまで閉じ込められます。Winking smile

何とか席は確保したので早速オーダーを。前2回の訪問はデザート類をオーダーしたので、パン類を食べるのは初めて。見た目、多少躊躇はするのですが、試してみないと始まらない。ということでクロワッサンをチョイス。

ham&cheese croissant and pecan tart

Ham and gruyere croissant, pecan tart, English breakfast tea & double espresso

クロワッサンはずっしり重い。ハムとチーズが沢山使われているからか?味は見た目通りでした。The French BakeryやBelle Pastryと同じで、感動するほどではないけどまずくはないと言ったところ。クロワッサン系はEast sideならMidori Bakeryがダントツです。

あれ?エスプレッソに小さなクッキーが付いていたのがなくなりましたね。あれは新装開店のサービスだったのかな?

canelé & macarons

Green tea, Earl grey & Orange macarons and Cannelé

ギフトを買うついでに持ち帰りでマカロンとカヌレを購入。アールグレーのマカロンは初めてでした。中のクリームがきつ過ぎるな。でも、ふと紅茶の匂いもしておいしかったです。カヌレは、見た目がやはりいまいちだし、中に大きな空洞があるのも気になります。

macaron gift

Lemon, Orange, Chocolate mint & Raspberry macarons

マカロンは以前に比べると少しは市民権を得た気はしますが、気に入ってくれるかどうか心配しました。しかし、マカロンは知っていて好きだったようで、喜んでもらえました。いや、マカロンという名前を知っているかは怪しいですが。メレンゲと言っていたような?

カヌレ、マカロン共に各$1.75。Eat inは$12.81なり。

私達が行った時が丁度混んでいたようで、後半はかなり空いてきました。また、その時はたまたまかもしれませんが、他のカフェと客層が全く違い、小さな子供連れファミリーや年配のカップルやグループが圧倒的多数を占めます。若者、またはコンピュータを使っている1人客は少数派でした。

(March 2014)

Leave a comment