おうちビストロ : Goat Cheese

17 Mar

「今週は"goat cheese week(ヤギのチーズ週間)"にしよう!」と決めて(→理由は不明)、張り切って買い物に行ったものの、めぼしいものは以下の3種のみ。

3 goat cheeses

Pave de Jadis Jacquin(写真左上)は、早速そのままバゲットと共に食べました。名前は敷石の形に似ていることから名づけられ、周りは灰で覆われています。

"ヤギ?""灰?"と言うと食べにくそうなイメージですが、どれも臭いは強くなく、軟らかく舌触りも良いので食べやすいんじゃないかと思います。

その中の1種(写真右上)をオリーブオイル漬けにすることに。こちら名前の通りまわりはハーブで覆われています。

Capricho de Cabra Herb Mitica

Capricho de Cabra Herb Mitica

Capricho de Cabra Herb Mitica1

Capricho de Cabra Herb Mitica2

Capricho de Cabra Herb Mitica3

Capricho de Cabra Herb Mitica4

わざわざ写真で過程を追うほどでもなかったですね・・・!

私は、臭いチーズもOK、フランス料理のデザートでチーズがカートに乗って出てきたら嬉しいと、チーズ好きで結構食べている方だと思っていましたが、Mon Mariには負けます。完敗。

Capricho de Cabra Herb Mitica5

1週間後に無事胃袋に収まりました。チーズの味はまろやかになり、オリーブオイルと周りのハーブの味がより楽しめる。そしてオリーブオイルにはチーズの味が移りと、一粒で二度おいしい状態になるようです。

(March 2014)

Leave a comment