6月の庭 2

4 Jun

                  peony4     peony3

初めて購入した芍薬(Peony)がこちら。名前失念。初めて咲いた姿はまさしく私の好みで沢山写真を撮ったものです。

2008年に購入して以来移植を繰り返していたので、芍薬も大変だったらしく花を咲かせなかったり、咲いても花弁の数が少なかったり。

2年前に今の位置に落ち着きました。すると今年は大ぶりの20輪以上の花を咲かせてくれています。ただ、2株中のもう1株は2輪だけなのです。昨年はつぼみをつけなかったことを考えると成長したとは思いますが。来年の更なる飛躍を‼

裏庭右側にはこのピンク色2株とShirley Temple(シャーリー・テンプル)1株、そして2012年に植えたKansas(カンザス)1株の計4株の芍薬が植えてあります。

春になり4株すべてが大きく成長、つぼみをつけ始めたのを見て、”カンザスの花が初めて見れる!”と喜んでいたのですが・・・

     peony6      peony5    

この2株のうち、左が上のピンク色の株と同じで、右がカンザスのはずですが、同じに見える。というかカンザスは赤色だった気がするのですが。うむ。謎。

A Shropshire Lad&peony

早速、切り花にして楽しんでいます。薔薇はア・シュロップシャイア・ラドを。前回のアレンジのジェントル・ハーマイオニーに比べると香りが弱い。でも、家に花があるというのは良いですね。

(June 2014)

2 Responses to “6月の庭 2”

  1. おれんぢ猫 June 4, 2014 at 11:56 am #

    こんにちは、初めまして! 
    芍薬はきれいですよね。 
    こちらは素敵なピンクですね。

    私はバラも芍薬も一重よりもわらわらっと花びらが沢山の方が好きです。
    写真を「これでもか!」と撮ってしまう気持ちがわかります^^。

    昨年引っ越してきたこの家にも芍薬が3株植わっていまして、どんな花が咲くのか楽しみでした。
    もっと増やしたいなあ~と思いつつ、狭い庭なので無理・・・。
    その代わり?シアトルで失敗したバラを植えようと計画中です。

    ガーデニングは大変だけど、楽しいですよね♪

    • tina June 4, 2014 at 10:14 pm #

      おれんぢ猫 さん

      はじめまして。コメントありがとうございます。

      八重咲き良いですよね。普段はピンクやフリフリとは無縁の生活なのですが、花だけは例外です。知らないうちに欲求を押し殺して花に投影しているのかも?

      昨年お引越しされたばかりなら、お庭を好きにデザインするのも楽しいでしょうね。是非、きれいな薔薇を咲かせてください。

      おれんぢ猫 さんのブログにもお邪魔させてもらいますね。ガーデニングが楽しめる短い期間、楽しみましょう!

Leave a comment