7月の庭 1

2 Jul

暑い。7月1日は今年一番の暑さ。30度超えでした。外気が暑く家の中に籠っていたかった。夏生まれですが、暑さが苦手な私。今となっては日本の夏をどうやって過ごしていたのか想像できず。夜も暑くて眠られずで寝不足気味です。

でも、アイスティーにはまだ手を出していませんが!

そんな中、日焼け防止完璧スタイルで汗をかきかきガーデニングに励んでいます。花はすべて出そろった感じなので、今年復活しなかったもの、思ったより大きく成長したもの、しなかったもの等々、植え替えを考え始める時期です。

植え替えなんて夏にしちゃいけないのに、思い立ったら即行動でたまにしちゃっています。今のところ全て無事育ってくれていますが。あ、クレマチス1株がいきなりの立ち枯れ。新芽も出てきてくれていたのに。

Blanket flower

Blanket flower (テンニンギク)開花中

遂にと言いますか、大きく成長してくれています。しかし、それほど目立つ花ではないのですよね。数株買い足そうかな?しばらく考えよう。

Crocosmia1

Crocosmia (クロコスミア)開花

こちら本当に増殖します。隣に植えてあるYucca(ユッカ)に浸食中。今秋には半分ほど移植しようかと思っています。ハミングバードが好きな花のひとつ。ドンドン蜜を吸いに来てくださいな。

薔薇が落ち着き、庭が寂しくなってきました。前庭で今咲いているのは上の2種と他2~3種くらい。夏咲きの花たちがつぼみをどんどん大きくさせているところです。

Shasta Daisy 1

Shasta Daisy(シャスタディジー)開花中

記憶が確かならば、2012年の秋に裏庭左側の2株を1つは株分けして、合計3株を右側に移植したはず。よって、右側には当然3株。問題は、左側に何故か小さめのものが1株咲いていること。小さめということなので取り残しが大きく成長してきたのかと考えていますが。

裏庭も花はひと段落。いや、アジサイは咲いていますが、子株はまだまだ小さいしこの暑さで少し疲れ気味。そんな中、シャスタディジーの白さがひときわ目立ちます。正面に植えた2株はもう少し時間がかかりそうです。

Star Jasmine

Star Jasmine (スタージャスミン)開花中

昨年に比べるとだいぶ大きくなってきました。単に成長がゆっくりなのでしょうか?しかし、いまだ薔薇に押され気味。更なる成長を‼

potato salad1

ジャガイモ初収穫です。今までは全株発芽を誇っていましたが、数株は発芽せず又はかなり小さいです。

すでに枯れてしまった小さい株を掘り起こしてみたら、小さいながらも結構な数のジャガイモができていました。不作かと思っていましたが大丈夫かも?

トマトは購入したもの。我が家の家庭菜園のトマトを食べられる日は来るのか?!

(July 2014)

Leave a comment