Happy Birthday 2014 @ Seastar Restaurant & Raw Bar 2

31 Aug

Bellevue(ベルビュー)にあるシーフード/アメリカンレストランSeastar Restaurant & Raw Bar(シースター・レストラン・アンド・ロウバー) 。

相変わらずの盛況ぶり。入口近くの席だったため、嫌でも人の往来が目につきますが、本当に絶えることなく来店してくるのです。

メニューは再び微妙に変わっていました。Mon mariは毎回同じものですが、私は違うものに挑戦。正直なところ、物凄く心惹かれるメニューがなかった中から選んだ前菜。

Pesto Steamed Clams

Pesto Steamed Clams

クラムの酒蒸しバジルソースあえですが、これが大正解でした。松の実とチーズのアクセントも効いていますが、何といってもソースが美味しかったです。油と脂が沢山使われているんだろうなと思いつつも、美味しくて止まらない。

Chanterelle Mushroom, Sweet Shrimp & Corn Risotto

Chanterelle Mushroom, Sweet Shrimp & Corn Risotto

メイン料理は、食べてみたかったジロール茸のリゾット。近所のスーパーマーケットでは秋冬に売られるので秋冬がシーズンだと思っていたのですが、夏にシーズンを迎えるところもあるのですかね?

リゾットは前に食べたことがあり、おなかが一杯になりすぎるので避けていたのですが、ジロール茸に惹かれて注文しました。

これは・・・美味しいコーンリゾットでした。キノコの旨みが米に全くしみこんでおらず、キノコ自体も味がない。よって、キノコの存在感が全くない。コーンリゾットだと聞けば納得するおいしさでしたが。残念。

Summer Peach and Blueberry Crisp

Summer Peach and Blueberry Crisp

おなか一杯だったのであっさり目のデザートを、と頼んだ一品でしたが、イメージと全く違いました。桃のフランベのような、桃そのものの味を楽しめる物だと思っていました。そこにソースか飾りか桃か何かがキャラメリゼされたものが”Crisp"になるのかなと。

折角のシーズンの桃が台無しの一品です。さわやかさや酸味などは全く感じられず甘いだけ。更にシナモンが効いていたのですが、それで一気に冬のデザートになります。

デザートは料理ほど美味しくないのですよね、残念ながら。

ワイン2杯と税込みチップ前で$139.07なり。翌日までもおなかが一杯。リゾットは避けよう。

(August 2014)

Leave a comment