9月の庭 4

11 Sep

squirrelattack1

家に着く目前、歩道に目をやるとに白いものが散らばっている。「誰かがごみを捨てていったか」と思い、近づいてみるとひまわりの残がいでした。更に道路に目をやると、ひまわりの食べ残しがぽつんと。

2株のひまわりがやられたのですが一つしか発見できず。数か所でパーティをしたようで、食べ残しが点々と残っています。残骸を回収し庭先に置いておいたら翌日にはなくなっていました。2日連続でパーティですね。

昨年よりか少し遅めですが、"奴ら"はきちんとやってきましたね。種が熟しているのは裏庭の1株のみだったのですが、こちらも翌日にやられていました。そして、隣の関係ない1株まで餌食となっていました。根元をかじられてポッキリ折れてます。

残りはまだ花が見ごろだったり、種はまだ熟成しておらず食べられません。襲撃は10月まで長引くかな。

ハチドリはこのところ毎日蜜を飲みに来てくれるし、賑やかなわが庭です。

(September 2014)

Leave a comment