1月の庭 1

8 Jan

久しぶりのガーデニング記事。まだ庭仕事をするには寒すぎます。しかし、寒いながらも庭の花木たちは頑張ってくれています。そんな中、花を咲かせてくれているのはこの2種。

                    ‘Bear’s Foot’1    ‘Bear’s Foot’2

 ’Bear’s Foot’

2013年に購入した’Bear’s Foot’。2014年の2月の庭3ご紹介した時は、新芽を出してきたものの大きさは変わらない状態でした。

その後、どんどん大きくなり、購入時の3~4倍程になり花を咲かせてくれました。下を向いている半分開きかけのつぼみを除くとナメクジの赤ちゃんが!新年早々びっくりしました。

他のクリスマスローズもチラホラ咲いています。

                    Candytuft1    Candytuft2

Candytuft(イベリス)

挿し木をしたCandytuft(イベリス)。その成長ぶりはこちらから6月の庭39月の庭110月の庭11株はつぼみをつけています。これ以外にも4株育っていますが、成長は遅く1株は枯れ気味。

写真右は株分けした2株のうちの1株。2株とも花を咲かせてくれています。大株の方も咲かせていますよ。

しかし、イベリスって簡単ですね。でも、これ以上増やしても植える場所がないので今年は挿し木もしませんが。

                    daffodil1    Tulips1

Daffodil & Tulip

10月に植えた水仙とチューリップ。早いものは芽を出してきました。春が楽しみです。薔薇も新芽が動いてきたし。

(January 2015)

Leave a comment