Galette des Rois 2015

11 Jan

Galette de Rois 2015

公現節、エピファニー(Epiphany)、十二夜(Twelfth Night)もとっくに終わりましたね。デコレーションは当日に片付けましたが、暴飲暴食が祟ってか当日に食べる気が起きなかったので少し遅めのガレット・デ・ロア(Galette des Rois)です。

ただ、体調がすぐれない時に作ったのでちょっと失敗。ここ数年、安定して作れるようになってきたと思っていたのに、風邪には勝てず。来年は成功するようにと願いを込めて、レーズンをブランデーに漬けます。

今年はチョコレートとドライアプリコットをトッピング。色合いはやはりチェリーの赤色の方が綺麗ですね。ま、両方ともあまり好きではないですが。ブリオッシュの味は変わらず美味しかったです。チョコレートにもブランデーを入れたのでブランデー味の強い一品となりました。

さて、フェーブ(fève)と王冠の行方は・・・!今年もMon Mariへ。更に今回も1回で当てていました。ここまで来ると尊敬のまなざし。単なる運だとしても凄い。いや、こんなところに運を使っている場合ではないか。

(January 2015)

Leave a comment