5月の庭 1

10 May

また、良いお天気が続いています。今年初めてピクニックに出かけ、アイスクリームを食べました。でも、この天気は長くは続かないようですが。

                      peony1     peony2

Peony ‘Pink Mix’(芍薬)2種、開花中

裏庭左側の芍薬が咲き始めました。写真左は10輪、右は12輪。あ、昨年より少ないや。

ただ、昨年も書いたと思うのですが、残り1株の成長が悪いのです。日当たりの良い、上の芍薬2株の真ん中に移植したのに昨年もそして今年もつぼみをつけませんでした。肥料も与えたのにな。何が原因なんだろう?

右側の芍薬4株も大きく成長していますが、1株がつぼみをつけていません。そして前庭の芍薬は変わらず小さい。どうしてでしょう?

A Shropshire Lad

A Shropshire Lad(ア・シュロップシャイア・ラド)

今年もクレマチスとの共演がかないました!日当たりが悪い方の2株なので、日当たりが良い1株に比べ成長が遅かったのですが、5年目の今年、里帰りから帰ってくると物凄く成長して、つぼみも沢山ついていてびっくりしました。

ただ、誘引が全くできていません。自由奔放に咲くことになりそうです。

(May 2015)

Leave a comment