8月の庭 4

28 Aug

夏日も落ち着き、しばらくは雨の予報です。今年は本当に長い暑い夏でした。

さて、庭の花木たちが苦労している中、頑張っているのは挿し木たち。

Sundance Sashiki3

1回目→2014年6月の庭3、2回目(写真なし)→2014年9月の庭1

3回目→2014年10月の庭1、4回目→2015年6月の庭5

Sundance Mexican Orange Blossom(チョイシア・サンダンス)は4株全てが新芽を出したその後も元気に大きくなってます。もうちょっと早いスペースで成長してくれたら良いのだけど。秋には定植させようかな。

2回目の記事で紹介したHydrangea ‘Vanilla Strawberry (紫陽花 ‘バニラストロベリー’)は、暑い1日に水やりを怠ったら枯れてしまいました。チョイシア・サンダンスは無事だったのに。残念。

Blushing Bride Sashiki3

1回目→2015年7月の庭22回目→2015年7月の庭3

2回目の記事で書いたように日向へ移動させたのですが、今年の日差しはきつ過ぎたのか枯れ始めたので急いで明るい日陰へ移動させました。

花が咲いていなかった枝を使った方(写真上3株)は、1本枯れましたが、葉が大きく成長していて発根しているのが見た目にも明らかです。新芽を出しているものも。

一方、花が咲いていた枝を使った方は、葉の大きさが全く変わらず。枯れているものも。掘りあげてみると、5本中3本が発根していました。

鉢上げをしてそのまま明るい日陰で管理しています。

合計10株。どこに植えようかな?しばらく考えよう。

(August 2015)

Leave a comment