8月の庭 5

29 Aug

本当に加減ていうものを知らないですよね。久しぶりの雨と思ったら強風も伴い、信号機が停電によりストップして渋滞を引き起こしたり、木が倒れたり、フェンスが倒れたり。ああ、大変。

強風に備え、家の中に避難させたもの。それはアボカド。

                 Aug'15 2  Aug'15 1

このアボカドについての記事はなんと3年以上前(→2012年4月の庭7)。

通常は室内で管理しており、夏の暑い日だけ、それも日中だけ外に出すという育て方をしていました。

今夏は暑い日が長く続いたので、夜もずっと外に出したままでした。葉焼けも起こりましたが、ものすごく大きく成長しました。高さは私の身長を追い越す勢い。後は脇芽が出てきたり、葉の分量が増えました。

うむ、正直暑苦しい。いや、普段は別の場所に置いているのでそこまで気になりませんが、まとめておくと「うっそうとしたジャングル」状態になってます。

記録によると、始めたのが2009年12月。そして翌年2010年3月に鉢植えにしました。 mar '10 4

まあ、何て可愛らしい。そして、同年5月はこんな感じに。

may '10 2

地植えにしたら絶対枯れてしまうだろうから、このまま鉢植えでいくしかない。でも、これ以上大きくなっても困るから鉢植えはこのままのサイズで。いつか花が咲いてくれたら嬉しいかも。

サボテンも凄いことになっていますよ。その記事はまた次回にでも。

(August 2015)

Leave a comment