Calligraphy ~homework assignments 11 ~

22 Sep

homework assignments 11

‘The Tempest’

by William Shakespeare

今回も3作品目は非常に悩みました。どうしても飾りも字にこだわっているので選択肢がドンドン狭まる。

というのは、絵と文字に何らかの関係性を持たせたい。更に今回のハンドは、”小さなカロリンジャン(Carolingian)”なので、文字と飾りも字のバランスの取り方が難しい。そして飾り文字にする文字がかなり限られている。あああ。

最初は“Sleep”と“Dream”だけを飾り文字にしようとしていたのですが、バランスを考えて”Life"も追加。しかし、この3文字に共通する絵が全く思いつかず。

初めはバラバラの絵を考えていたのですが、見た目に統一感が全くなかったので、”Sleep"に描いていた羊を全てに描くことにしました。

羊がジャンプをしているので躍動感があり、それが”life”っぽいかなとか。それと、段々とジャンプしていき、また下に戻っていく羊でを描くことで、”rounded”を表現できたかなと。多少こじつけですが、クラス発表の時はこういったはったりは必要です。

今回の課題であるカロリンジャン(Carolingian)にしようかと思いましたが、ローマンキャピタル(Roman Capital)にしました。飾り文字以外はカロリンジャン(Carolingian)のバリエーションです。

「同じ引用文で違う3作品を作る」というのは2度目ですが、楽しくなってきました。でも、来月もあったら大変だ。

さて、次2作品を仕上げにかかります。その後は、緊急で入ったバースデーカードの制作が待っています。

(September 2015)

Leave a comment