Happy Valentine’s Day 2016! & Aura Bakery & Coffee bar 1

14 Feb

Presidents Dayで長めのValentine’s weekendです。

第1段は、Redmond(レドモンド)にあるMidori Bakery(ミドリ・ベーカリー)のクッキー。ま、これは気持ちなので味は二の次。

VD1

第2弾は、Kirkland(カークランド)ダウンタウンのAura Bakery & Coffee Bar(オーラ・ベーカリー・アンド・コーヒー・バー) へ行ってきました。いつ行っても子供連れでにぎわっています。静かな環境が好きな方は別のカフェへ。

aura bakery

ラズベリータルトを選んでくれました。不味くはないが、紅茶を5~6杯飲みたくなる甘さだった。カヌレは開店以来進歩がないので、これが完成形なのでしょう。残念。$12程。

第3弾は、おうちで。とは言っても大した料理は作っておりません。メインはデザートなので。

今年はいつものチョコレートケーキではなくてprofiterole(プロフィトロール)を。作るのは久しぶり。

無事、綺麗に膨らみましたが作りすぎた・・・。途中から大きめに作ったにも関わらず40個ほどできました。やはりレシピの2倍は多すぎたか。因みに Crème pâtissière(クレーム・パティシエール)も倍の分量。26個ほどクリーム入りました。

choux1

上にかけるソースのレシピは、チョコレート100g、生クリーム50㏄程、ブランデー少々。

profiterole'16

今回はクリームもたくさん作ったので、シュークリーム(Choux a la creme)の状態で冷凍することにしました。あ、チョコレートものせて。

profiterole left over

無事に解凍できるかな?シューアイスの状態で食べるのもおいしいらしいとのネット情報。

MM$6.99

ああ、砂糖の取りすぎだ。シュガーハイ?

(February 2016)

Leave a comment