SR 520 Bridge

4 Apr

先週土曜日は、520の浮橋のグランドオープニング。全面開通を前に一般に公開されました。

「シアトル側は1か所、イーストサイドは3か所からシャトルがでる。10時から5時まで。」という情報だけを頭に、朝一でSouth Kirkland P&Rへ。

「少し早いかな?」何て思いつつ始発の40分ほど前に行くと、車がP&Rにどんどん吸い込まれて行ってました。少し焦りましたが、駐車場は思ったより余裕がありシャトルを待つ列も通常の通勤ラッシュの2倍ほど。

が、その後、どんどん列は伸びていき、気がつけば10時前には3倍ほどにまで伸びていました!そのせいか、10時少し前にシャトルは運行を開始。

SR 520 Bridge 1

数台目の、満杯のシャトルバスに乗り込むとラッキーなことに特等席の一番前。通行止めではないのですが、車はかなり少なめ。同じくシャトルバスが数台走ってます。

橋の手前、下車地点前で警察犬の爆弾(?)チェックを受けて、いよいよ橋へ。いや、前日にバスを調べていたら十分じゃないの?

SR 520 Bridge 2 SR 520 Bridge 3

第一印象は寂しい。何だかもっときらびやかなのかと思ってました。アーチがあるとか。まず目に入るのがHoney Bucket(簡易トイレ)ですからね。ま、必要ですが。

更に、この日は20度超えと言われていましたが、着いた時は曇り空。これもきらびやかさに欠けるかと。そして少々肌寒い。ジャケットを着てきて良かった。サングラスは早まったか。朝一のせいか、皆がシアトル方向へ向かって歩いていました。

しばらくすると、Food Truckが。ドーナッツにはすでに行列。でも、何故Food Truckが必要なのかは理解できない。何だか全てがうすら寂しいぞ。非日常の空間なのに日常すぎる。

因みに、新しい橋は歩行者専用道路もあるので、開通してからも歩けますけどね。片道3車線で、片道だけ開放されていました。もう片方は警察は緊急車両など。古い浮橋はシャトルバスのみが走っていました。

中間地点では沢山のメディアが。道をブロックする形でステージを作っているので流れが遮断される。もうちょっとやりようがなかったのかと思うけど。

そして、半分過ぎた頃から、シアトル側から来る人たちも増えてきました。写真を撮ったり、展示を覗いてみたりしながらゆっくりと歩いて片道1時間ほど。

シャトルは誰も待っていなかったので、乗って帰ろうかと思うと、「歩いて帰る」とMon mari。仕方ない。再び同じ道を戻ります。

丁度ランチ時に差し掛かったこともあり、Food Truckには列ができ、食べている人もたくさん。でも、Honey Bucketの隣に座って食べるってどう?

更に、行きよりも確実に人が増えてます。前から向かってくる人も沢山なので歩きずらくなってきました。帰りは45分位かな?

SR 520 Bridge 4 帰りのシャトルは、何故かSouth Kirkland P&Rだけが長蛇の列。でも、私たちはラッキーで10分程の待ち時間でしたが、待っているうちに列はドンドン伸びてました。帰りのシャトルは満員にせず出発。

そして、South Kirkland P&Rに到着すると、いまだに長蛇の列!

SR 520 Bridge shuttle queue1 SR 520 Bridge shuttle queue2

その日の夜、ニュースを見ると凄い人ごみで、シャトルも1時間待ちとか、5時にもならずに終了したとか。企画力のなさは期待していなかったし想像通りだったので、朝1で行って良かったです。

でも、2日経っても足がだるい。筋肉痛ではなくだるい。靴の選択を間違ったか。

(April 2016)

Leave a comment