4月の庭 4

19 Apr

暑かったですねぇ。至る所で記録更新したとか。この辺りでも30度は超えたのかな?ジャケット着ていたら暑かったです。あら、今日も30度行くのか・・・

weather in april

2014年には7株(うち6株開花)まで増えていたAngular Solomon’s seal(アマドコロ)。今年は倍の14株(うち13株開花)まで成長していました。ゆっくりですが増殖してます。(スズランじゃなかったのですね・・・。訂正しました)

             Lily of the valley'16 1  Lily of the valley'16 2    

右の写真のように1株は茎(?)を伸ばさず、少しだけ固まって咲いている状態です。来年はどれだけ増えるかな?増えたら増えたで移植を考えないといけないのですが。

2011年に植えた3株と、2013年に植えた1株と計4株のビバーナム・スノーボールが咲いています。まだ緑がかった状態。この状態も良いですね。

snowball '16 2   snowball '16 1   

4株とも形が綺麗に揃ってきました。2013年に植えた3株は真ん中の花つきが悪い。右側が一番大きくて一番花をつけています。左はその中間。2011年に植えた株も大きくなり他の3株と差がなくなりました。

(April 2016)

Leave a comment