5月の庭 6

19 May

お天気の良い暑い日が続いた後の週末の雨。恵みも雨となったようで庭の緑が一層深くなった。良い季節だ。

そんな中での家庭菜園。 4月の庭3でご紹介したズッキーニ。2種でしたが、その後、諸々あり3種7株になっています。無事に育ってほしい反面、そんな大量のズッキーニを消費できるのかという心配も。

雄花しか咲かないことが良くあると聞いていたのですが、何といきなりの雌花。う~ん。心配する必要はないか?

1st female zucchini flower

続いては、4月の庭1でご紹介したジャガイモ。今月7日に1度目の土寄せをして、気がつけば18日。こんなに大きくなっていました。慌てて2度目の土寄せ。大きく茂ってジャガイモに栄養を送ってね。

7th May2016  18th May 2016

ついで、カサブランカ。早いものは20cm程の高さに成長していますが、2~3株程はここ数日に発芽した感じ。6株中5株発芽しましたが残り1株がまだ。もうしばらく待ってみよう。

Lily Casa Blanca

5月の庭1でご紹介した種4種。ひまわりが発芽し始めましたが、今のところ発芽率悪し。更に雑草が生えてきたので何が何だか良く分からない。

sunflower1

(May 2016)

Leave a comment