梅ジュース 2016

11 Jul

梅ジュースの季節がやってきました。今年は昨年より少し多め。3日ほど凍らせてお天気の良いある週末に漬け込みました。

砂糖の分量を昨年より多めにしてみました。昨年は全く甘くなかったからね。ま、それでも美味しく頂きましたが、Mon Mariのリクエストにより甘めに。

19 June

1日目 ギリギリ押し込めました。砂糖もギリギリ。

20 June

2日目 底の砂糖がエキスで湿っているくらい。

21 June

3日目  砂糖が全てエキスでぬれた。エキスも梅近くまで(オレンジ線上)上がってきてます。砂糖は底にたまっている。

22 June

4日目 一番下の線まで砂糖だったのが半分になった。エキスは緑線とオレンジ線の間。

23 June

5日目 大きな変化はなし。砂糖は少し溶け、エキスは少し増えた。緑線の下。

その後、大きな変化なし。

10 July

3週間後 砂糖がようやく全て溶けました。梅が少し沈み始めました。既に味見はすんでます。やはり昨年より甘い。50%から70%位にまで砂糖を増やしたから当然ですが。

(独立記念日辺りから涼しくなったけど、)これを飲んで夏を乗り切るぞ~!

(July 2016)

Leave a comment