Spokaneへ 2 2017

8 Jun

夜遅くまでうるさかったです。救急車も走っていたような。早起きしないといけなかったのでちょっと辛い。

ワッフルの朝食を取り、昨日走った道をRitzvill(リッツビル)まで戻ります。そこで261を南下し、Washutucna(ウォッシュタックナ)という舌を噛みそうな名前の街を通過。小さな町でした。人の気配があまりしない。

この一帯、全てにおいて人の気配があまりせず。一面、牧草地(?)が広がっていて、たまに小さな町があったり、道路から遠くに家らしきものがあったり。

その後、Nunamaker RDに進むように指示が。この道が酷かった。一気に車がドロドロになりました。後で確認するとそのまま261を進んでいけば良かったようです。ま、雰囲気はありましたけどね。

Nunamaker RD

Nunamaker RD

Palous Fall RDへ左折し、この日の第1の目的地、Palous Fall State Park(パルース・フォールズ州立公園)へ到着。道は一瞬だけアップダウン、カーブが続きます。

駐車場が小さいと聞いていたのですが、小雨の降る朝だったせいか余裕でした。でも、夏は大変かも。

            Palous Fall State Park1 Palous Fall State Park2

ここに来るまで滝があるようには全く思えず、どんな感じで滝を見られるのかと思っていたら駐車場おりて目の前にありました。こちら側は柵がありますが、ないところもありました。

Washutucna(ウォッシュタックナ)へ戻り、左折して26を走りOthello(オセロ)という町へ。ここも何もなかったな。17を北上して次の目的地へ。

Moses Lake1

Moses Lake(モーゼス・レイク)でランチ休憩。Surf’n Slide Water Park(ウォーター・パーク)で子供たちがはしゃぐのを見ながら、湖側のテーブルへ。風が強かった。

SafewayのStarbucksでお茶休憩。

282へ乗り換えてEphrata(エフラタ)という町へ。こちらも小さく車窓から楽しむのみ。28、17を走りSoap Lake(ソープ・レイク)へ。

Soap Lake

思ったより遠浅みたいでした。Soap Lakeの名前の由来はいまいちはっきりせず。色々な名前で呼ばれていたみたいですけど。

17を北上し、Lenore Lake(レノア湖)、Alkali Lake(アルカライ湖)、Blue Lake(ブルー湖)、Park Lake(パーク湖)の脇を走ります。右も左も景色が圧巻。今日のハイライト。写真では全く伝わらないと思いますが。

Grand Coulee

Dry Falls Lake Visitor Center(ドライ滝ビジターセンター)へ。こちらも州立公園です。何でもナイアガラの滝の何倍も大きかったそうです。確かにすごい迫力だろうなと想像できます。

Dry Fall1

2、155に乗り継ぎ、Banks Lake(バンクス湖)にそって北上しGrand Coulee Dam(グランド・クーリー・ダム)へ。”コンクリート構造物としてはアメリカ合衆国最大、コンクリートダムとしても北アメリカ最大”らしいのですが、そんなにインパクトはなかった。水量が少なかったせいかな?

Grand Coulee Dam1

174、17と乗り継ぎ、Bridgeport橋を渡りBridgeport State ParkからChief Joseph Damを見渡す。うむ。ちょっと遠い。

Chief Joseph Dam1

再び17に戻り、97/20と乗り継いで今夜の最終目的地であるOmak(オマック)へ到着。驚くほど何もない。日差しはきついけどそれほど暑くない。

Omak hotel

晩ご飯は面倒くさいので、ホテル目の前のSubwayで済ませようかと思ったけど、10分程歩いたメキシコ料理店El Portalへ。

これが混みあっていました。4人テーブル席のブースが左右にありほぼ埋まっていて、更に中央の長テーブルには30名ほどの団体が!

                   El Portal1 El Portal2

チップスにサラダがついていた。美味しくて完食しました。今までの野菜不足を補った感じ。更にマルガリータが体中に染みわたる。

El Portal3

El Portal4

美味しかったです。私はメキシコ料理があまり得意ではなく、お気に入りのレストランもないのですが、ここならまた来ても良いと思ったほど。でも、遠いな。

税込みチップ前で確か$62程。マルガリータを4杯飲んだ割にはお得な印象。

たんぽぽをあまり見かけないなと思っていたら、ソフトボール大程の綿毛を発見!これはいったい何でしょう?

lepissenlit

近所のSafewayで買いだし。今回の旅ではSafewayにお世話になりました。というか選択肢がこれしかなかった。

夜8時を過ぎても強烈に明るいOmak。でも、何をするわけでもないのですが。そうそう、ホテルの部屋に浴槽がなかった。シャワーのみで洗面台は部屋の隅にありました。これらは結構不便でした。

(June 2017)

Leave a comment