8月の庭 1

7 Aug

新たな裏庭の場所。左側の奥。ややこしいですが、手前と奥はトレリスで区切られているのです。左側①(手前)と②(奥)と呼ぼうか?!

そこに、種から育てているPurple Coneflower(エキナセア)を移植しました。

1列目が9株、2列目が7株。うち花を咲かせてくれているのは1列目5株、2列目4株です。一番多いのは5輪。何なのでしょうね、この違いは?環境がそれ程違うとは思わないので、個体の問題かな。更に葉を大きく茂らせているのが花を咲かせるとは限らないという事。奥深い。

ConeflowerBY

前庭には7株移植。正面左側1株と右側2株のみ。残り右側の4株は全くと言っていいほど成長していない。いや、この熱波で枯れかけているものも。

そうそう、前庭の黄色のConeflower(エキナセア)。1株は枯れたと書きましたが、葉が大きく茂っていました。来年の開花に期待。

カサブランカは不調。特に前庭のものは息も絶え絶え。裏庭のは以前ほどの勢いはなく。そろそろ寿命なのかな?今年植えたものもきちんと花を咲かせてくれてはいますが。集計は後ほど書きます。

Lily Casa BlancaBY

家庭菜園は、地道にブロッコリーを収穫できています。後はジャガイモ。こちらは豊作か。後は、こちら。

Veggie Garden

ここの地の気候は涼しすぎると思いますが、今夏は暑いので少々期待しています。どうなることやら。

(August 2017)

Leave a comment