Total Solar Eclipse (皆既日食)2017 2

24 Aug

VooDoo Doughnuts(ヴードゥー・ドーナッツ)に行きたかったのですが、昨日通った時に物凄い行列だった。なので、まず近くのBlue Star Donuts(ブルー・スター・ドーナッツ)へ行くことに。

こちらは昨日通りかかった時には「Sold Out」の張り紙が。ポートランドではドーナッツが流行りなのか?それとも日食混雑?

この朝も、行列が。と言ってもそれほど長くはなく15分程かな?待ったのは。でも、列はどんどん長くなっていましたけど。

BlueStarDonuts

窓際にカウンター席があるのみ。でも、ほとんどの人が店内で食べることはない感じ。大きな箱を持って帰っていく人がほとんどでした。店員さんが歌って踊っていた。

BlueStarDonuts2

ついつい勢いに飲まれて、4個も購入してしまった。おいしかったです。おなか一杯。$15.13なり。

その後、Pearl District(パール・ディストリクト)にあるCaffee Umbria(カフェ・アンブリア)へ。日曜の朝からコーヒーを楽しむ人たちで混んでいました。

Cafe Umbria

明るい店内で好きな雰囲気でした。地元にあるなら通うかも。でも、今回の旅行はコーヒーを解禁したのでお茶はどうか分からないけど。

チップ前で$6.75。

その後、川辺を散策。やはり、ホームレスとサイクリストが多い。でも、なんだろう?落ち着かない。橋が多いから?ゆっくりではなくサクサクと散策。

portland DT4

portland DT1 portland DT2

川辺を離れて、ダウンタウンを散策。日曜日だからか歩いている場所が悪かったのか人がいない。消費税もないことだしショッピングをしよう!と思ったものの、そんな時に限って欲しいものがそれほどない。と言いつつ買ったけど。

portland DT3

ランチには、アルゼンチンレストランのLeChonへ。テラス席はにぎわっていましたが、中に入ると空いていた。なのに、「予約なし」というと待たされた。何故?

LeChon1

ちょっとピリッとしたカクテル

LeChon2

Gaucho Bread

LeChon3 LeChon4

Choripan & Steak and Eggs

初のアルゼンチンレストラン。美味しかったですよ。ただ、すべてがオイリーでした。そして、ポテトフライは熱々ではなかった。残念。

3%のhealth and wellness chargeが付いていた。今回の旅で唯一。$53.56なり。

その後、再びお茶休憩で、Stumptown Coffee Roastersへ。カフェにはカウンター席が少しあるだけ。ホテルが隣にあるのでそのロビーはカフェのお客で賑わっていました。          Stumptown Coffee Roasters

ここで初めて日本人観光客らしい人を見た。 

$7.00なり。

その後、再びダウンタウン散策&ショッピング。

おなかが一杯だったので、軽く飲もうということで、Deschutes Brewery Portland Public Houseへ。

こちらも混んでいました。ポートランドの人たちは、ドーナッツ屋かブリュワリーにいる感じ。子連れが多い印象。

                     Deschutes Brewery1 Deschutes Brewery3

つまみとしてフライドポテトを選んだけど、食べきれず。料理はパブフードだと思う。特筆することはなし。トイレの表示が面白かった。

Deschutes Brewery2

$46.25なり。

さ、いよいよ明日だ。早起きしないといけないので早めにホテルに帰ります。

(August 2017)

Leave a comment