シュークルート Choucroute & Wine 7

14 Nov

今年は新たなレシピにも挑戦していないなと考えた時にふと思いついたのがこちら。Mon Mariお気に入りですしね。フランス旅行でも2度も食べたし。乳酸菌も取れるらしいし。あ、でも生では食べないな。

1日目。キャベツ1個(約1㎏)を使います。塩を20g(重量の2%)をまぜてしんなり水分を出させてジップロックで発酵させる。

Choucroute1

2~3日目も特に変化なし。水分はひたひた、泡はずっとある。暖房19度日中13度程(?)位だと発酵もしないか。匂いはまだない。

5日目辺りに漬物っぽい匂いがしてきた。重しとの間に置いていた布巾が水分を吸い凄い匂い。

6日目夜に瓶に移しました。味見するとちょっと酸っぱい位。それ程塩辛くもない。美味しいですよ。水分もギリギリ泡もまだ出てないけど。やはり寒いから発酵が遅いのかな?

9日目に料理しました。あんまり食べたことがないから美味しいのかどうか良く分からない。と思っていましたが、

Choucroute2

思っていた以上においしいとのこと。良かったです。キャベツは洗って酸味を取った方が良いかも。と言ってもそれほど酸っぱくないですが。

WF&6.99

Vieux Papes($6.99)

料理に使った残りをお供に。お味は・・・。

全て使いきったのと同時に再び漬け込みました。そのまま食べても美味しいかなと思って。Mon Mariは食べないと思うけど。

(November 2017)

Leave a comment