Calligraphy project 2

11 Feb

project2

時間がかかりました。と言うのは、清書も半ばを過ぎた時にちょっとしたミスが。問題なく修正できるレベルのミスでした。でも、100%レイアウトに満足していなかったこともあり続ける気がなくなりました。

なので、一からレイアウトのやり直し。問題は、色が少なかったこと。絵の細部の仕上げに時間がかかるわりにインパクトが少ないこと。カリグラフィー部分が目立たないこと。以上の3つ。

メインの絵を変えるわけにはいかないので、それ以外で色を増やすには絵を増やすしかない。でも、スペースがない。試行錯誤の結果、メインが立ち姿だったのを座らせることに。これでかなりのスペースを確保。そこにカラフルな絵を挿入。

元から小さい作品なので細かい部分を仕上げるのに手間と時間がかかる。かと言って雑に仕上げるのは問題外。というわけで、絵の細部を隠す作戦に。

絵の細部を隠す為に加えた新たな絵はこの作品の一番目をひくところとなりました。そこにカリグラフィーをすることによってカリグラフィー部分も目立つ結果に。

ふぅ。無事に全ての問題点をクリアし2日で無事仕上げることができました。実はこちらはコンテスト応募作品。締め切りに無事間に合いました。さて、どうなるやら。最後のチェックをして明日にでも送ってこよう。

(February 2018)

 

Leave a comment