A bite of Szechuan

12 Sep

Kirkland Downtown(カークランド)にあるA bite of Szechuan(ア・バイト・オブ・シセン)へランチに行ってきました。

同じ場所にあったLLC Sampan (サンパン)が知らないうちに閉店し知らないうちにこのレストランになっていた。行ってみたいなとは思ったけど、外から除く限り内装はほぼ同じだし同じ中華系だし同じオーダーだったら美味しくはないよねとためらっていました。

ABoS

 

Aura Bakery & Coffee Bar(オーラ・ベーカリーアンドコーヒーバー)跡にオープンしたバーガーショップとどちらか悩んでこちらを選択。

ランチ一番乗りだったようで、ドアを開けると通路にどんとハイチェアーなどが置いてあったので思わずオープンしているかどうか確認してしまった。

サービスは良くないと聞いていたので驚きはしなかったですけど、こぎれいな店内と中華なサービスがそぐわない。スタッフが中国語で話をしていて(それは良いのですが)、私が呼び掛けても全く聞いてないのが問題。

私の勘違いで頼んだのが間違っていたようでちょっと落ち込んだ。ワンタンはまずくはないですよ。でも美味しくもないし更に味にムラがある。コショウが固まっていたよ。スープにチリソースがふりかけられているのみ。そういえば辛さの調節を聞かれなかったな。スープを飲んだ時にうまみは感じずチリの辛さのみがくる。

中華で基本のスープがおいしくないとダメですね。チリ自体にもうまみを感じないし。前のレストランと同じだわ。完食ならず。よっておなかも一杯にならず。残念。

ふと、「私が単にアメリカの濃い味に慣れただけじゃないか?」とも一瞬思ったのですが、やっぱり違う気がする。薄味と基本の味付けがないのとは違うと思う。それに塩味が効いていなくても出汁の味がきちんとしたら分かると思うし。スープを飲んで、「あ~、美味しい。全部飲み干したい!」と思うものとは違った。

税込みチップ前で$10.99かな。全てに納得がいかなかったのでチップの%をいつもより減らしてみた。と言っても50セントだから何かが変わった気もしないけど。

 帰り道、ハンバーガーを美味しそうに食べている人を見て、「こちらにすれば良かった」と思った。

(September 2018)

Leave a comment