コロナ

16 Mar

皆さま、お腹一杯でしょうが記録の為。

その後、日用品、食料品まで影響が出てきましたね。良く行くお店でもお米がなくなり、続いてパスタ、缶詰類、小麦粉、パックされた肉類辺りがかなり品薄になっていました。私の好きなソーセージがなかったりというのはありますが、それはたまたまかも?冷凍野菜も少なめですが買わないから関係ない。冷凍食品、チップス類、スナック類も多少減っているかな?という位。私の好きなチップスは残っていたけどね!

当分、外出予定もなく、図書館で本でも借りようと思ったらまさかの1か月休館。こうなったらガーデニング・家庭菜園でもしようと土を購入。いつもよりかは人出はすくなかったです。その後、近くのいつも行く同じ系列のスーパーマーケットに寄ったら何もない!!野菜果物も少なく、袋入りの野菜、お肉類はほぼなし。ヨーグルトや冷凍食品もパンも品薄!さらにマスクをしている客が沢山いる。この違いは何?!

どうしてもヨーグルトが買いたかったので、いつも行く店舗に行くと普通に買えました。変わらず週1で買い物に来よう。空いているし特に問題はないでしょう。

ただ、食料品がないのを見ると多少蓄えておかないといけないかな?という心理は働くようで、週末はずっと料理をしていたような。保存食と言っても普段しているものがほとんどで、それを一気にしただけなのですけどね。

甘酒。お米が購入しづらいようですが、数か月分作れるほどの麹はまだあるのでとりあえずは作り続けます。

tsukurioki3

シュークルート。こちらも発酵食品だし、手軽に作れるし今までと同じ頻度で作り続けようかと。

tsukurioki1

はちみつレモン。風邪には良いかなと思い。きちんと消毒して作れば半年以上持つらしいし。でも、きっと食べちゃうでしょうけど。

tsukurioki5

豚と大豆の八角煮込み。こちらも普通に良く作るメニュー。一度に沢山作って冷凍させます。これで料理をしたくない時にしのげるので。 

tsukurioki2

パン焼き。先月は殆ど焼かず冷凍パンがほぼなくなったので。小麦粉もストックしておいて良かったよ。数か月は余裕かな?

我が家の冷凍庫は物凄く小さいのでもう既に一杯。製氷機も稼働させているので余計に場所を取るし。作って食べてまた作ってと繰り返して新しいものを冷凍させるようにしましょう。

レストラン等にも閉店命令が出たとか。テイクアウトはできるそうですが。これがさらなるパニックを呼び起こしませんように。

(March 2020)

Leave a comment