自宅待機命令5週目

26 Apr

気がつけけばこの生活も1か月超えた。長かったような短かったような。でも、まだまだこれからですよね。現時点での期限までは1週間。この調子で~!

月曜日(4月20日)は良いお天気。夜は少し寒かった気がするけど。と思ったらヒーターを切っていた。15度。そりゃあ寒いよね。

最近、気づかないうちにできた青あざが減ったと思っていたら(気づく青あざは変わらずありますが)、今朝、右人差し指根元の骨辺りが青あざが。寝る前にはなかったと思うんだけど。結構痛くてコーヒーマグを持っても地道に痛い。昨日は左手首の骨を打ち付けたし。ガーデニングはなしかな。

そろそろ、いつも同じものを食べることに限界がきた。もともと好きなものが全く違うので。Uwajimayaでうどんも買ったし今週からは別献立を再開するかな。

HacisParmentier2020

前からあったピンクのつづじ。奥まったところにあるけれど薔薇との共演を毎年楽しみにしていたのに今日行ってみたら枯れていた。残念。(追記: ほんの一部だけ新芽が出てました。復活なるか?)あと、前庭真ん中にあるクレマチスも新芽が出てこない。枯れるの早くない?

p.coneflower2020

Purple Coneflower(エキナセア)4株を前庭向かって右側に移植したはずなのにない・・・前庭左側では元気に育っていたはずが今年は復活せずで、取り除いたり植木鉢を置いたりとかしていたのに、脇からヒョロヒョロと出てきた。それらを4株を左側に移植することに。まだまだ新芽なのでナメクジに食べられないように土をかぶせてみました。

先週からMoney Heistを見出した。ようやくSeason1が終わる。物凄くはまっている訳ではないけど見ていられる。

本日のメニュー : アッシ・パルマンティエとラビオリ&温サラダ。蒸しサツマイモが美味しい。

火曜日は曇り空。寒いし手も痛い気分がのらない。買ったものの整理をしました。これ以外も多少ありますが、これが我が家の日本食ストック。一応リストは作ったのですが、いつも買わないものを買いたかったけど吟味している時間もないのでポンポンとカートに入れていった結果がこれ。

小豆2袋ってどんだけ餡子が好きなんだ?!と自分に突っ込みを入れながらも有り難く計画的に頂きましょう

uwajimaya2020

daikon&chicken

   potatognocchi2020

久しぶりにニョッキ(写真暗い!)を作った。私は好きじゃないから食べないんですけど。冷蔵庫の梅酒の整理も。飲めるのかな?と思いつつまたしばらく置いておこう。

本日のメニュー : ボロネーゼパスタとじゃがいものニョッキか大根と鶏肉の煮つけ餅入りで。すき焼きの締めのお餅みたいで美味しい。追加で冷凍させていた大豆の炊いたのも入れてみた。

水曜日は雨です。激しい訳ではないけれど降り続けています。そして寒い。でも庭の花木は嬉しそうだ。

カリグラフィーをぼちぼちと。今週中には仕上がりそうかな?後は、昨日と今日に雑草の除草剤をまいてみた。昔に買ったので効くかどうか分からなかったけど効いていた。マスク・メガネの完全防備姿も昨今は珍しくもなく人目も引かず。

こちらのワイン、結構美味しかった。お値段は他の安いものに比べると倍するしね!

$13.99

本日のメニュー : キノコソテー&オムレツサンドイッチとローストポーク&野菜か餃子スープ&蒸し野菜。違うメニューが続きますよ。

木曜日も雨。やはり雨だと気分は上がりませんね。でも、昨日ほど寒くない気がするけどね。更に目覚めが凄く悪い。頭が痛いというか重いというか。これは低気圧のせい?眠りは良かったはずなんだけどなぁ。カリグラフィーの続きを地道に。パン焼きとかも。

本日のメニュー : 豚まん&生ハムサラダと豚肉と大豆の煮込みかグラタン+焼き立てバゲット。

金曜日は久しぶりの晴れ。目覚めも良かった。でも、なかなか寝付けなかったから睡眠不足ではあるんだけど。やはり雨の日は体調が悪い?これから記録してみよう。

書類をコピーするためにFedExまで。思ったより混んでいてびっくりした。一応、人数制限があったりもしましたが。街中にはそこそこ人もいるしね。マスク等がないなら自宅待機令が出ていることなど忘れてしまいそうです。(追記 : その書類が郵送で送られてきた。はぁ。)

日用品の買い出しでは8割がたは買えたけど、ずっと欲しいものは変わらず買えず。ま、仕方ない。多少不便でも代用品で済ませるしかない。

baguettesandwich2020  pork&garbanzocurry

カレーなのかカレー風味の煮込みなのか分からなくなった。パンと食べるべきかご飯と食べるべきか・・・でもこれが思いのほか美味しかった。トマトの酸味もカレー味もそれほどしない、その中途半端な感じが丁度良かったというか。

本日のメニュー : バゲットサンドイッチとひよこ豆&ポークカレー。

土曜日は曇りでしたけど段々晴れてきました。やはりお天気が良いと気持ちも上がりますね。

恒例の買い出しへ。空いていました。レジに並ぶ人がほとんどいない。そのわけは、オンラインで買い物をしている人がかなりいるということでしょう。従業員の方が実際に買い物をしている客より多かった気がするもの。そしてご近所のTrader Joe’sには列が。これはお店の規模が小さいのとオンラインでオーダーができないからかと。レーズンは諦めた!

買い出しの値段は落ち着いてきた。勿論、自宅待機令前よりかはかなり高いですけれども新しい予算の範囲内です。

honeylemon2

はちみつレモンを作ろうとレモンを購入。以前買ったものに比べると小粒でしたけどOrganicの物があったし以前作ったのがもうなくなりそうなので(→コロナ3月16日付けの記事)。小さいから瓶の中での収まりが悪い。

毎朝、甘酒スムージーに1枚のせて食べてます。よって、はちみつの消費量が凄い。一時は品切れだったはちみつが戻ってきたので一安心です。

タイミングが合わなくて昨晩から何も食べないで、晩御飯を食べたら直ぐにお腹が一杯になってしまった。気持ちはもっと食べたかったのに。残念。飲むはずが1杯で終わったし。今週は雨だったから体を動かしていないからかな?

25thApril2020

本日のメニュー : 昨日のカレーと家飲み用つまみ。

日曜日はまずまずのお天気。昨日飲み忘れた甘酒スムージーを。美味。そして、恒例の散歩へ。今週はガーデニングもしなかったので少し長めに歩いてみました。一度も行ったことがない通りへ。なかなか面白い。いつものカフェでオーダーして帰宅。車やウォーキング、サイクリングをしている人が多い。そしてスーパーマーケットやレストランでTo goをオーダーする人も多い。

軽くガーデニングをしてパン焼きを。バゲットがなくなったので。消費が早すぎる!でも、バゲットがあるとご機嫌なので楽で良い。

食器の中にサプライズが!ありがとうね。

本日のメニュー : ひよこ豆のペースト&ピタチップスと焼き立てバゲット&オムレツ

 そういえばオンラインで火曜日に申し込みをして、でも画面上エラーもあるし(相手方のエラーだと思うけど)、訂正するのに時間がかかるなぁなどと思っていたらいきなり木曜日には全て手続きが完了していた。嘘?早すぎで逆に恐ろしい。しばらく見なかったふり~!

(April 2020)

Leave a comment