自宅待機命令6週目

3 May

5月1日に州知事が自宅待機令の1ヶ月延長を決定しました。1ヶ月か・・・何か新しいことを始めるかな?

眠れる眠られないというのを繰り返していた気がします。でも、元気です。髪の毛伸びたな~。久しぶりにセミロングの域に入ってきました。

月曜日(4月27日)。ラストウイークのはず。どうなりますやら。

最近ずっと寝つきが悪い。色々考えて眠られないという訳ではなく眠くならない。運動不足?でも、お天気が良いせいか目覚めは良かった。朝一で(と言っても遅いけど)手紙を書いて掃除をしてスタートです。

お天気が良いうちに多少のガーデニングを。

romanesco1

ロマネスコ(Romanesco)を個別のプランターに植えてみた。発芽率はそれほど悪くない。もう少しプランターを増やすかな。(追記:3個増やしてみました) 

favabean2   potato2

そら豆とじゃがいもは順調。じゃがいもは想像通り右側の方が成長が早い。土寄せをするにはまだ少し早いかな?

キュウリを買いたいんだけど地元の園芸店からの連絡はまだない。まだ入荷していないということ?5月に入ったら予約を入れてとりあえずお店に行ってみようかな?そら豆の手前部分をキュウリ用に空けているので。

カリグラフィー1作品がようやく終了。今月に4作品仕上げたかったけど無理だった。来月も頑張ろう!

本日のメニュー : じゃがいものパイヤソンとリヨン&クスクス。久しぶりにクスクスを食べ出した。美味しいね。

火曜日。肌寒い曇り空。よってガーデニングは自粛を。昨日にまた足に切り傷ができたし。そういえば銀行に行きたいな。5月になったら行こうかな?

カリグラフィーを。今週中に仕上げるのは無理かな?でも来週中には仕上げたい。後はパン焼きを。焼いても焼いても冷凍庫が一杯にならない。

本日のメニュー : ナポリタンもどきとソーセージパン&サラダ。ナポリタンもどきパスタが結構美味しかった。バターの力は大きい?!ソーセージパンも美味しく焼けた。満足。

水曜日は晴れ曇り。今週は天気が悪いのかと思いきや雨はあまり降らないな。家庭菜園にお水をあげるべきだったよね。

いつまで経っても雨が降り出さないから根負けして裏庭左奥に取り掛かることに。思ったより広範囲にびっししと雑草が茂っており、やめたくなったけどやりだしたら結構順調で半分以上は取り除けました。その下で頑張ってくれていた草花が顔を出してきました。明日雨じゃなかったら仕上げたい。

で、思ったより時間が経っていて急いでご飯の支度にとりかかろうとしたら下唇を強打し血豆というか内出血が。あああ。落ち着こう。

自宅待機令延びますね。ま、そうよね、そうですよね。分かってますよ。薔薇の季節を思いっきり楽しめるわ。

本日のメニュー : チリビーンズ&ソーセージパンと焼きおにぎりと豚焼肉か三食ご飯と高野さんの炊いたの。

木曜日。今週も早いなぁ。電話をかけ続けるも全くつながらないしつながる気がしない。メールの返信が来るかな?前回出したのもまだ無視だし。

いつも通りカリグラフィーをして昨日の続きの裏庭の雑草抜き。無事終わりました。昨日は2時間近く今日は1時間少しだったので楽でした。きれいだ~!地面が見えると緑も更に映えますね。

冷蔵庫に眠っていた梅干を発見。いや、毎日見てはいたんだけどあまり食べる機会がないままきてしまった。1種類は物凄く塩をふいていたけど食べられるよね?(捨てろと作りてから連絡が。残念)唾液がジュワ~と出てくる匂いがしてます。

写真上の梅干を三食ご飯と共に食べました。美味しかった!

umeboshi1

本日のメニュー : お弁当(ローストポーク、卵焼き、ブロッコリー、おにぎり)とキノコとリーキパスタ。

既に金曜日。早い。そして既に5月。州知事が自宅待機令を今月末まで延ばすとの発表が。いや、延びるとは思っていたけど1か月も延びるとは・・・。4段階で戻していくとは言ってますが3週間の間隔をあけることを考えると5月は今までと変わらずですよね。はぁ。

カリグラフィーの下書きが完成しました。週末に完成できるか?!

じゃがいもに芽が出てきてしまったからまたニョッキを作りました。ネットで探すと200g+60gという割合のレシピが多い。ここに卵を入れるかどうかが分かれるところ。今回は卵なしで粉も少なめにしてみました。特に大きな変化はないよう。

スゥイートチリソースを見つけて買ったんだけど美味しくなった。酸っぱいが一番にくる。いつものちょっとジャンクっぽいのが懐かしい。

本日のメニュー : カツサンドと鶏のから揚げかニョッキ&ローストポーク。

土曜日は雨です。昨日庭に水をやらなかったのでちょうど良かった。

週一のスーパーマーケットへの買い出し。何だか混んでいた。そしてオンラインショッピングが減った感じ。来週からかばん持ち込みは禁止になるようです。ゴミがドンドン増えますね。予算内に収まった。ほっ。いや、少なくなってきているかも?ワインがなかったら大台を切っていた。でも変わらずカードは一杯。

私が買いたい中では、小麦粉とワインとバターがかなり品薄。小麦粉はとりあえずあるものをあるうちに買ってます。ワインも新しいもをトライ。値段の安いものから売れているので段々予算が上がる。結構セールを狙って買っていますけど。

$12.99&$15.99

Côtes du Rhôneのワイン2種。左はあまり好きでなかった。右のワインを3本買い込んだ。これで日常のみのワインが8本になった

$13.99  $13.99  

本日のメニュー : 鶏のから揚げかニョッキ&ローストポークかソーセージパン。

日曜日は良いお天気。朝からワッフルを焼く準備を。一晩置くのをやめたので3時間足らずでできました。二倍の量で12個/3枚焼けました。1枚目は例のごとく上手くいかなかった。

はちみつレモンは1週間経ちましたがまだ酸っぱいかな?それともレモンのせい?でも美味しく頂きました

waffle2

その後、いつものお散歩へ。 いつものスーパーマーケットで 先々週買ったワイプをもう1度買おうと思ったらもうなかった。今回は別のスーパーマーケットでハンドサニタイザーがあったので初めて買ってみた。「見たら買う!」の精神です。

街中は先週よりもさらに混んでいました。カフェも。ずっと閉まっていたジェラートのお店がオープンしていた。もうみんな自宅令にも飽きてきたかな?お天気良いしね。って毎週同じことを言っていますが。これでまた州知事が切れて自宅待機令を延長しませんように!

車1台のバッテリーが切れた。ま、全く乗っていなかったからね。バッテリー購入してきました。

Social distancingに気を付けつつ、もう少し外に出ようかと思います。家に籠る生活をずっと続ける訳にはいかないのでリハビリも兼ねて。お天気も良いし本当に家に籠っていたので。

本日のメニュー : ワッフルとうどん。

ではまた来週~!

(May 2020)

Leave a comment