自宅待機命令7週目

10 May

月曜日(5月4日)は良いお天気。いつものように掃除をして芝も刈ってしまおう。前庭がジャングル化しているし。・・・前庭を終え裏庭を始めたところで充電切れ。前回充電したはずだったのにな。なのでダラダラと午後まで掛かってしまった。押しすぎて手のひらも痛くなるし・・・待機令がでてから3回目。本当成長が早すぎて困る。

昨年の5月はは日本だったなぁ・・・この空港に行くのはいつなのかな・・・いつ食べられるかなぁ・・・と懐かしく思いつつ今週も頑張ります!

IMG_20190517_115957

美々卯@伊丹空港(2019)

前庭の雑草を抜くだけが深みにはまってしまった。午後もガーデニングに費やした。今週一杯はそうなるかも?前庭、新たなプロジェクト開始です。昔にしたプロジェクトが草花の成長により上手く機能しなくなってきたので。

本日のメニュー: 豚肉のピカタ&ローストポテトと麻婆ナスと餃子。冷凍餃子を焼くのが難しい。麻婆は麻婆でなかったけど美味しかった。ナスはいまいちだったけど。早く家庭菜園で育てないと!

火曜日も良いお天気。でも午後から崩れるとか?今日中にできる限りガーデニングを済ませてしまおう!

BB7

挿し木で増やした6株中の最後のアジサイを定植。やはり既に定植させているものに比べると成長が遅い。でも、気候も良いしこれからの成長を期待。場所もクリスマスローズ4株の前(前列左の成長が悪いので植木鉢に避難させ後ろに植えていたのを移植)、バラの横です。新たに芝生を剥いだ場所。

一応、プロジェクトの第1段階は終わりました。腰が痛い・・・どのように仕上げるかしばらく考えます。

第1段のお取り寄せが無事届いたようです!第2弾はいまだ連絡待ち。第3弾は第2弾が確定してからにしよう。

kashiwaMochi2020

こどもの日ですね~!と言っていますが、食べたのは週末。季節感がなくなりつつありますよね、この自粛生活。そういえば今年はひな人形を飾らなかった。

本日のメニュー : チリビーンズパスタとリオン&バゲット。トマトソースだと思ったらチリビーンズだった。ほら、同じ入れ物に入れて冷凍させているから、ミートソースと3種類が見分け難い。

水曜日。夜は雨だったよう。晴れ間ものぞきますが、雨が降ったり曇ったりと忙しい1日。午前中は昨日のガーデニングの疲れが・・・腰の痛みは治りましたけど。最低限の家庭菜園を。そしてお茶でほっと一息。いや、最近お茶を良く飲むので次回の歯のクリーニングでは言われるだろうな。というか次回予約はいつだった?!

UdonCarbonara

Udon Carbonara(湯気かレンズが汚れていたか?)

Uwajimayaで購入した貴重な(?)日本産のうどんでは使っていませんが!リクエストによるもの。でも、パスタでもうどんでも大差はないらしい。あっ、そ。

雨が上がったタイミングでガーデニングを。前庭プロジェクトで掘り起こした石たちを洗って小さなものは裏庭プロジェクトへ移動。大分進んだ。全体の半分位かな?雑草除けの黒い敷物も2枚目。大きな石は再び前庭に使う予定だけど時間が掛かりそう。

本日のメニュー : うどんカルボナーラと豚肉とキノコのピリ辛炒め。ショウガが効きすぎでした。

木曜日も良いお天気。庭仕事か・・・とりあえずパンを焼こう。

午後から頑張って庭仕事を。新たに始めたプロジェクトはちょっと休憩し、バラの下の雑草抜きです。いや、バラの下に行く前にまず枯れかけのつつじの下とアジサイの下からスタート。つつじはほんの1部だけが生きているみたいなのでそこだけ残して切ろうかと。そこから大きく育ってくれれば良いしダメなら寿命だったということで。

そして、バラ下のグランドカバーはいまいちだった。ようやく全てを覆いつくすくらいに成長はしてくれたんだけどもっと地面に這って成長してほしかった。裏庭で成長しているのを移植する予定。

birdnest2020

よそ見をしながら雑草抜きをしていて抜いた雑草を目の前に置いて、ふとその奥を見ると巣があった。あああ、隠していたのね。親鳥のプロテストもなかったから放置された巣なのかな?と思っていたら翌日にはなくなっていた。割れた卵1個を残して。申し訳ない。今後気を付けます。

本日のメニュー : 焼き立てバゲット&サラダと焼きめし&ベーコンエピ。炭水化物祭り。

金曜日は予報通りとても良いお天気。25度超えの予報。外に出ると暑い。家庭菜園も元気がない。植木鉢はできるだけ日陰に移動。水も欠かさないようにしてこの暑さを乗り越えないと今後の収穫に響きそうだ。

第2段のお取り寄せが無事届いたようです!ちょっとモタモタしたし時間指定もできなかったけど午前中に届いたし良かったとしよう。センターが家に近いというのがプラスなのかもしれない。第3弾は来週かな?

rose2020

自宅待機令が出て直ぐに購入したロゼ。暑い日が来たら飲もうと言っていてようやく。味はごく普通。最近のロゼはピンク色ではなくグレーが流行りなんですって?!

暑くて料理をする気もなし。このロゼワインとおかきのせいか頭が痛くなった。寝たら治ったけど。水分を取ろう。脱水症状かな?と。

本日のメニュー : ベーコンエピ&サラダとAngel hair nests pastaとつまみ。

土曜日も予定通り良いお天気。暑いね。週一の買い出しに。人混みは先週と変わらず。やはりエコバッグが使えないのと入り口にマスクと消毒液と使い捨て手袋が用意されていた。でも相変わらずチェックはユルユルですけどね。

King ArthurのAll purpose flourがあった!Bob’s Red Millのはなかったよ。タイミングの問題ですよね。運ともいうけど。毎週行く時間はほぼ同じなので納品の時間が決まっている訳でもなさそうだし。しかし、品薄が解消される日は来るのかな?

会計は大台を切った。明らかにカードの中身が少なかったものね。今回はストック分を購入しなかったからかな?割引も久しぶりに$15を超えていたし。少しは復活の兆しか?

消毒できる床を拭くワイプを買ってみた。アイスクリームも。街は本当に通常営業。いや、普通なら、他の所にいる人たちが全て街に集中している感じでいつもより混みあっているような?母の日ですしお天気も良いし。

本日のメニュー : Angel hair nests pastaとベイクドポテト&サラダ&ローストポーク。

日曜日も朝から暑い。ロマネスコを再び日陰に移動させる。そしてパン焼きを。

ここ1週間位かな、左の股関節が動くときに痛かったり音がしたり。以前は膝だったので筋トレをして膝の問題はなくなってきたと思った矢先に股関節。やはり運動不足?このご時世なのでとりあえず様子を見つつストレッチなどに励みます。来週からウォーキングも再開させようかな?

Uwajimayaへ買い出しに。前回は空いていたので軽い気持ちで行ったら並んでいた。10分位は待ったかな?でも、それ以外は空いていたし商品も普通にあったから良かったです。麹も4個買った。

$4.99each

前回はたぶんなかったキュウリと大葉のタネを購入。今日みたいな気候が続くなら今植えても大丈夫なんだろうけど来週から涼しくなるみたいだしどうしようかな?半分くらい試して植えてみようかな。そろそろ植える場所がなくなってきたけどね。

その後、久しぶりにRedmond(レドモンド)のFive Stones Coffee Co(ファイブ・ストーンズ・コーヒー・カンパニー)へ。To goのみ、現金不可でした。Covid-19以前の混みあいは全くなし。

キュウリをとりあえず8粒植えてみた。大葉は水に浸して月曜日にに8ポットに植えてみます。そら豆は土寄せ(?)を。今のところ順調ですよ。摘芯は成功か?!

1stichigo2020

  今年買ったイチゴ1株の成長が著しく1個収穫。甘かったようです!

dandanudonnoodles

担々うどんは感動するほど美味しくはなかったけどMon Mariはうどんカルボナーラ以上に気に入っていたようです。Whole Foodsで買ったうどんがいまいちなのもあるかな?次回があるならUwajimayaで買った貴重な(?)うどんを使おうかな?

本日のメニュー : 焼き立てベーコンエピ&サラダと汁なし担々うどん&レンコン豚肉のバルサミコ酢炒め。 

【第1フェーズ】
CDCが定める65歳以上、肺疾患等のある全ての年齢の州民等:自宅待機
リクリエーション:一部のアウトドア活動(釣り,狩猟,ゴルフ,州立公園利用等)を適切な安全対策の下で(社会的距離の維持,家族内のみ等)再開
集会(友人との集まり、宗教的な集まり):禁止。但し、ドライブ・イン形式の宗教的な集まりには、同じ世帯のものが1台に乗車して参加することは可。
旅行/外出:必要不可欠な場合は可。
ビジネス:必要不可欠な職種、安全規則(個人防護具の装着等)を遵守できる建設プロジェクト、造園・整地業、自動車販売、小売業(舗道脇でのピックアップのみ許可)、洗車、ペットの代替散歩

《《在シアトル日本国総領事館より》》

月曜日に電話が通じたけど、こちらでは対応できないので別の電話番号にかけろとのこと。当然つながらない。土曜日にようやくつながったと思ったらメッセージで、「こちらではもう質問は受け付けません」はぁ?

(May 2020)

Leave a comment