自宅待機命令8週目

17 May

月曜日(5月11日)。8週目か・・・5月ももう半ばですよ。あっという間に2020年も半分過ぎるんでしょうねぇ。先週はちょっと中だるみだったので今週からは仕切り直しで頑張ります!

昨晩は眠られなかった。暑い。その前も眠られなかったしね。でも今週は気温が下がるらしい。今日は日向はまだ少し暑いけどかなり涼しい。いつもルーティンの後に新たなエクササイズを追加。頑張って続けよう!

社会復帰の第一歩でずっと行きたかった銀行へ。人数制限をしており奥のテーブル席のみでの対応。前回行った時にはなかったアクリル板が。行員はマスクなしでした。また1か月後辺りに行かないといけないな。

その後、スーパーマーケットで3月初旬以来初めて除菌ワイプが売られているのに出合いました(探していなかったので前からあったのかも知れませんが)。数制限ありでしたけど普通に売られていました。ペーパー類も普通。アルコール類は不明。ここでも粉類がなかった。徐々に通常営業に戻りつつあるのかな?

しかし、日用品の買い物だけにも飽きてきた。性格だから仕方ないけど、何だかもっと心ときめくお買い物をしたいですね。除菌ワイプを見て喜ぶって!

3度目のお取り寄せを。金曜日に到着予定。当然だけど自分が美味しそうと思うものを頼むので食べたくなる・・・。

本日のメニュー : カツサンド&家庭菜園よりルッコラサラダとレンコン豚肉のバルサミコ酢炒め&ベイクドポテト。

火曜日。昨晩はグッズり眠られた。よって早起きしたので朝一でパンを焼いた。

間違って配達された荷物がご近所さんだったので持っていくついでに散歩を。数年前にもご配送があった記憶が。散歩コースにあるお店に入る誘惑にも負けずただただ歩いて帰ってきました。1時間程。股関節は変わらず。

涼しいかと思ったら結構暖かい。雨がぱらついたり風が強かったりと忙しい1日。先週からのやる気のなさは続いていて特に何もしなかった・・・反省。明日こそは!

本日のメニュー : 卵焼きサンド&ルッコラサラダときんぴらレンコン&焼パスタ。

水曜日。雨かと思いきや結構良いお天気。暑すぎず寒くもなくちょうど良い。会社に荷物をPick Upするのに同乗し待っている間にウォーキングを。短かったけど違う場所なので気分転換で良かった。

カリグラフィー部分を完成させた。大きな紙に書くことになったけどカリグラフィー部分はそれほど多くなかったからか思ったより早く終わった。ギルディングするかな?

本日のメニュー : 焼きおにぎり&きんぴらレンコン&ルッコラサラダと青椒肉絲もどき。

木曜日。何故か今週は時の経つのが久しぶりに遅かった。妙に早くに目覚めた割には大した生産性はなく。でも、寝ぼけ眼で外に出ると目の前にあった!Made my day!

A Shropshire Lad1

A Shropshire Lad(ア・シュロップシャイア・ラド)

前庭2株も裏庭1株も元気に咲いてます。5月は楽しみな季節。花は沢山咲いているのですが記事のUPは追いつかず。雑草もこの間抜いたと思ったのに既にジャングル化。はぁ。

カリグラフィーを多少の軌道修正と近所さんぽ。今日も短め。完成を前に別の作品に手を出す。いつもの通りです。

3度目のお取り寄せも無事についたようです。いいなぁ、私も食べたい。料理を作るのも食べるのも飽きてきた。

本日のメニュー : キノコベーコンパスタとパプリカの肉詰め&ベークドポテト。

金曜日は曇り空から晴れ。お天気の悪い涼しい1週間になるのかと思ったら20度位は行くし雨も降るけど晴れ間ものぞくという最高の気候です。

今日もいつものようにカリグラフィー、散歩、ガーデニングを。ガーデニングは最後の最後の場所の雑草抜き。2月頃に軽く手入れをしたんだけどいつの間にかジャングル化。バラが咲き出す前には綺麗にしたい。後3株分を残すのみ!

cucumber1

10日(日)にまいたキュウリのタネ。日中の最高温度は20度位には一瞬上がるけど肌寒い時も多かったから発芽温度には達してなかったかな?などと思っていたけど、5日で発芽してきた!今のところ8個中6個。気持ちで、上にビニール袋をのせて温室効果を狙ったのが効いたか?でも、大葉は全くですけどね。楽しみ~!

本日のメニュー : ローストポーク&野菜&バゲットとローストポーク&きんぴらレンコン&クスクス。

土曜日は雨。でも寒くはない。午前中に週一の買い物に。車が少なかったので午前中は空いているのかと思いきやスーパーマーケットはそこそこ混んでいた。通常客が多くなった印象。でも、レジはそんなに混んでなかったから、みんな買う量が減った?

King ArthuerのBread flourがあった。でも、Organicじゃなかったし私はAll purpose flourで良いので買いませんでしたが。合計金額も段々下がってきた。Covid-19以前の「ちょっと買いすぎたな~」位の値段まで。カートの中の商品数も明らかに減ってきた。少しずつ通常に戻りつつあるのかな!

スーパーマーケット近所のカフェがオープンしていました。勿論、To goオーダーだけですけど。早速飲みました!

 気が付けば2株になっていた我が家のLupine(ルピナス)。もう1株はピンク色のようですが咲くのはまだ少し先のようです。

Lupine12020

  Lupine(ルピナス)

雨模様なので今日はガーデニングはお休みです!その分、カリグラフィーとずっと続いている問題と格闘中。最近、英文を読んでいないからなかなか疲れる。

本日のメニュー : オムレツサンドイッチと温野菜サラダ&きんぴらレンコン&豚肉のピカタ&ローストポテト。

日曜日も雨。朝一でパン焼きを。食パンを2回続けて焼くのは、型が1個しかないから時間がかかる。

その間にキュウリの発芽具合を見に行くと残りの2個も発芽!と喜んでいたら発芽していたはずの1個が影も形もない。あれ?と思っていたら1㎜程のナメクジを発見!食べられてしまったか。注意深く見守る為一時的にデッキに移動させました。7株を死守しなければ!大葉も根っこが出てきたような?

cucumber2

下2個が今日発芽したもの。一番成長が早い真ん中の左は2枚葉がきちんと開いています。

園芸店から2ヶ月ほど経つけど何の連絡もない。これは忘れられたってこと?ということもあり、今年は種から色々育てています。買い出しのスーパーマーケットでも少し種を売っていたので久しぶりにラディッシュを購入。

radish1

自宅待機令で、しみじみ庭があって良かったと思う。アウトドアではないしカフェ休憩のないウォーキングはあまり好きでないので本当に室内から出ることがなかったと思う。

システムと相性が良くないのか新たな問題が・・・と思っていたら直ぐに解決。のはずが別方向からの問題が!しばらくはバタバタしそうです。更に別問題も!あああ!それによって気分も乗らず。

本日のメニュー : きんぴらレンコン&サラダ&焼き立て食パン。

来週もまだ問題は続くけれど気分を切り替えて~!

(May 2020) 

Leave a comment