自宅待機命令9週目

24 May

9週目ですね。何も変わらないけど。今日(5月18日)は朝から良いお天気。気分は最悪ですが何とか1週間乗り切りましょう。

今、一番の関心ごとの家庭菜園の苗たち。キュウリは7株無事、大葉も数個が発根しているのが見える。そしてロマネスコたち。

romanesco18May

大分大きく成長してきました。まだまだ細く風でゆらゆら揺れていますが。本当のここからあのロマネスコにまで成長してくれるのか?たまに虫を見かけるので排除。3株追加。計13株。大葉に植木鉢を明け渡すため。

色々な場所から移植してきたConeflower(エキナセア)。前庭に4株とポットに1株の計5株と、養生中の物が2株あります。前庭での成功率が低いので(というかほぼゼロ?)うまく花が咲くまで大きく育ってくれれば良いですが。ナメクジが強いので。

7週目に始めた新しいプロジェクトは終了。昔に水はけを良くする為にした個所と飛び石に改善を加えました。と言っても軽めですけどね。

カリグラフィーの清書を。メイン部分がほぼ完成。今週中に仕上げます。

それ以外はちょっとお休みを。好きなものを食べて下さい。

火曜日は曇り空。同じルーティン。カリグラフィー、ガーデニング、そして芝刈り。Stay Homeになって4回目。それほど暑くもなくそれほど伸びている訳でもなかったのでちょうど良かった。今週に入ってウォーキングしていないから良い運動。

なかなか解決しない問題はどうやら解決に向かいそうです。いつ解決するかは分かりませんがとりあえずこちらから何かをすることはなくなりました。連絡待ち。

本日のメニュー : リオン&サラダ&バゲットとローストポーク&ポテト。

水曜日は涼しい曇り空そして雨。朝からパン焼きを。最近何故か1度に2回焼くことが多く時間が掛かる。(今回は食パン×1とバゲット×1とベーコンエピ×1の3回)

大葉が発芽したのがはっきりと分かるようになりました。何粒まいたかは小さすぎて数えられませんでしたが、今のところ10個ほどが発芽してます。何個が大きく育つかな~?しばらく寒そうだから成長は遅そうですが。

shisho20may

カリグラフィーは色合わせで悩んで絵も少し変えてようやく決まりました。すっきりした仕上がりになりそうです。でも、あまりにもすっきりし過ぎだったので色を加えようと思ってます。

本日のメニュー : 焼き立てエピ&サラダと焼き立て?バゲット&ロースト野菜&ブドウパン。

木曜日。雨の寒い始まり。最近は時間が経つのがゆっくりですね。久しぶりに夜仕事に出かけて行ったと思ったらこれまた久しぶりに行方不明になった。

晴れてきたのでウォーキングを。往復で1時間程。汗ばむこともなくちょうど良かった。久しぶりに家族以外の人と話した。でもちょっとぎこちない。途中で結構な雨が降り出してどうしようかと思ったけどあがって良かった。

本日のメニュー : バゲットサンドイッチと三食ご飯。

金曜日。晴れ。恒例の野菜の苗チェックをするとキュウリが1個なくなっている。ポットを調べるとナメクジが…!奴らはどこからやってくるのか?これで2個も食べられてしまった・・・残り6個は死守しなければ。対策を考えよう。そして、保険で2個種を追加。来週から気温が上がるようなので成長に期待!

雨が降り出しましたね。やはり不安定な1週間。お出かけのお供で出かけてその後スーパーマーケットへ。Cloroxワイプはなかった。前回はラッキーだっただけか・・・!

裏庭できれいに咲いているA Shropshire Lad(ア・シュロップシャイア・ラド)。咲き出してから雨が多くて残念ですけど綺麗だ~!

A Shropshire Lad2

やはり、料理がマンネリ化してきている。よって料理の写真はない。ガーデニング関連の写真ばかりですね。マンネリ。来週はまた新たに頑張ろう!

本日のメニュー : 焼きおにぎり&サラダとリヨンとバゲット。

土曜日は晴れ/曇り。恒例の家庭菜園チェック。先週日曜日にまいたラディッシュのタネ。発芽しだしました。うまく大きくなりますように!

ガレージに移動させていたキュウリの苗。無事でした。大きくなるまでしばらくこの方法で。苗を買っていた時にはナメクジに食べられなかったのである程度大きくなると大丈夫だと思うので。

favabeans23may   radish2

そら豆も花が咲き出しました。1株から多くて5枝位に整えましょうとあったけどそこまで増えません・・・多くて4枝かな?成長にばらつきがあるのでこれから成長に期待。

週一の買い出しへ。久しぶりにHand sanitizer wipesを発見。前回買ったのがなくなってきていたので購入。

handsanitizerwipes

これが全てのウイルスを殺せるとは思っていないので結局は手洗いなのですが、ないよりかはマシかという気持ちです。出かける機会もこれから増えてきますしね。

今回は保存できるものの補充をしたので多少値段が上がりましたが、それでも4月に比べるとお安め。

その後、Kirkland Downtown恒例の散歩へ。人がドンドン増える。子供とグループが増えていた。お店も結構オープンしだしたし。このまま収束してくれると良いですが。歯医者がオープンしたりで早速予約の電話がドンドン来る。6月は妙に忙しくなりそうだ。

スーパーマーケットで普段見かけない牛の塊肉を見かけたので購入しBolognese(ボロネーゼ)を作ることに。我が家は普段は豚肉で作っているので。

Bolognese2

やはり肉肉しかったけどトマトとワインも強いから食べられないわけではないし、Mon Mariは想像通り牛肉の方が好きみたいで。次回からもビーフで!

本日のメニュー : リヨン&サラダとボロネーゼ。

日曜日はお天気。キュウリは無事でした。でもガレージを行ったり来たりするのは面倒くさい。と思っていたら、ここ数日、元気がないなと思っていた1株が枯れてしまった・・・残り5株。ドンドン減っていくな・・・

Memorial Day Weekendは何をしようかな~?と久しぶりにBellevue(ベルビュー)へ行くことに。レストラン以外は閉まっているところが殆どでした。後は予約制で入れるところとか。行こうと思っていたCafeが閉まっていたのでどうしようかと思ったのですが、折角なのでDin Tai Fung(ディン・タイ・フォン)でTake Outをすることに。

電話かオンラインでオーダーしないといけないようで、レストランの前でネットオーダー。行列ができるほどではないもののそこそこピックアップに来る人がいる。20分位程待ちました。$81.25なり。

DTFtakeout1

ピクニック気分で外で食べようかとも思ったのですが家に帰って食べることに。ちまきの巻き方が変わっていた。久しぶりに美味しかったです。おなか一杯になりました。

以前なら全部食べられていたと思いますが、今回はランチとディナーに分けて食べました。次はどのレストランに行こうかな?

(May 2020)

Leave a comment