SI project 55~ 70

31 May

パンを焼く回数が、3月4月5月と3ヶ月連続で10回を超えました。6月は何回焼くかな?

waffle1

5月分 : ワッフル×2、バゲット×6、ベーコンエピ×4、食パン×2、レーズン食パン×2、

Bob’s Red Millの粉で焼くのも慣れたと思いきやバゲットはいまいちな仕上がりが続いてます。今の袋が終わったらKing Arthurの粉に戻るのでしばらく勝手が良く分からないまま焼くことになりそうです。暑い日にパンをこねだすと発酵が早い!

Bob’s Red MillはKing Arthurに比べると発酵が良く進むのと生地がべとつき易い。味は大きくは変わらない。

Bob’s Red MillのArtisan Bread Flourだけが残っていたので買ってみましたが、バゲットの仕上がりが最悪でした。クープが開かない。でも、これは私の腕が鈍ってきたせいか、この強力粉の扱い方がまだ分かっていないからか分かりません。発酵まではいつも通りに上手くできたと思うんだけど。

King Arthurの粉に戻ってみたら完ぺきとまではいかないものの満足できる仕上がりになった。これはどういうことなんだろうねぇ。King Arthurの粉がずっと買えることを祈ろう。

(May 2020)

Leave a comment