自宅待機命令10週目

1 Jun

遂に待機生活も二桁突入しましたよ!だってもう5月も終わりですもの。

月曜日(5月25日)は雨でスタート。結構しっかり降っています。Memorial Dayの休日。と言っても自宅待機令の中では特にホリデー感はないですが。

DTFでTake outをオーダーしたのに調子づいてまたしようかと思ったけどラム肉を購入していたので料理をすることに。いつものKirklandのカフェでドリンクを購入しそれを飲みつつの料理。

MDweekend1  MDweekend2

MDweekend3

さっぱり少な目のMemorial Day Lunchでした。ディナーは普通にリーキ&キノコパスタでした。”Better call Saul"に続いて”Breaking Bad"を見直してます。変わらず面白い。

4度目のお取り寄せ。ウナギ→うどん→寿司ときたので今回はデザートにしました。食べたことがないものなので美味しいと良いけど。

火曜日も雨でスタート。昨日がお休みだったので掃除を。その後、パン焼きを。

雨が続いて重みで前に垂れてきた。クレマチスとの共演も続いています。きれいだわ~!ずっと眺めていていられる。

1Gertrude Jekyll

前庭のバラの下の場所。裏庭から徐々にグランドカバーを移植。根元が明るくなったせいかシュートが出てきた。クリスマスローズも裏庭からの1株を3株に株分け。芍薬も持ってこようかな。

本日のメニュー : 焼き立てベーコンエピ&サラダと焼うどん。

水曜日はとても良いお天気。その中をコットンが舞う・・・。ここ1週間ほど飛んではいたけどこの辺りでここまで酷いのは久しぶりじゃないかな?と思う。

そんな中、散歩へ。良いお天気で軽く汗をかいた。1時間程。前庭の芝刈りも知らないうちにかなり伸びていた。良いお天気だったので水やりも。ウサギが3羽遊んでいた。

本日のメニュー : 卵バゲッドサンドイッチとボロネーゼ。

木曜日の今日も良いお天気。今週もやる気が起こらず。理由は分かっているので来週に期待。King Countyは6月1日にはPhase2はいかなさそうですねぇ。はぁ。

本日のメニュー : ラビオリ&サラダとトンカツ。

金曜日はSouth Lake Unionまで。Seattleまで行くのは3か月ぶり。3月の病院のアポイントメントがCovid-19により2ヶ月ほど延期されました。久しぶりだったので少しドキドキしましたが問題なしでした。ほっと一安心。

皆さん、マスクはしていましたがそれ以外に大きな変化はなかった。熱などは申告制だし患者数もさして変わらず。逆に混んでいたかも。アシスタントはいなかったな。何故か駐車場が無料だった。ラッキー。

princi1

久しぶりのPrinci(プリンチ)へ。やはり朝は種類が少なかったよう。どこにも行かずさっさと帰ってきました。やはりお店で食べた方が美味しい気がする。

ichigo29may

イチゴがかじられていた。昨年もあったな・・・と思いつつ、意味があるかどうか分かりませんが網で覆ってみました。多分ナメクジではないと思うのでこれでおさまるはず。

(追記) ナメクジでした・・・こどもであろう小さめのナメクジが美味しそうに赤くなったイチゴを食べていました。5~6個やられています。ナメクジとは一方的な負け戦となるのでどうしようもない。奴らが飽きるまで待とう。

土曜日もあまり眠られなくて明け方ウトウトしている時に、ゴロゴロゴロとかみなりが聞こえた気がした・・・と思ったら、バリバリバリ!!と大粒の雨の音がし出した!そして再び雷鳴。

ベランダ菜園を避難させようかと思って外に出たら稲妻と思ったら大きな雷鳴が!!近かったな、これは。びっくりした。腰が抜けたかと思ったよ。

目が覚めたので朝からパンを焼いた。そして、Uwajimayaに行った時に購入したこれらを賞味期限が切れる前に食べないとねと餡子も炊いてみた。まずは何を作ろうかな?やはりあんころ餅かな?

japanesesweets2020

デモが酷くなりシアトルは外出禁止令がでました。ここ数ヶ月自宅待機や外出禁止など今までに経験したことないことが起こっています。

日曜日も雨。私の一番のお気に入りのGentle Hermione (ジェントル・ハーマイオニー)が咲き始めたのに折角の雨。

Gentle Hermione2020

昨年に続き、このバラの2株から新たなシュートが伸びたなと思っていたら赤い花を咲かせます。花に罪はないけど赤いバラは好きでないので根元から切っています。これで対応はあっているのか?    

昨日のシアトルでのデモの暴徒化の余波か、Bellevue(ベルビュー)でも略奪が起きたそうです。このせいで新型ウイルスのニュースは吹っ飛びました。結局、6月から1.5段階へ移行するんでした?

(May 2020)

Leave a comment