Safe Start ~Phase 1.5~ 1週目

14 Jun

月曜日(6/8)は曇り。まずはキュウリの定植を。昨年よりかは1週間ほど遅いです。年々遅くなるんだけど大丈夫かな?

4cucumber8june

イチゴも順調。完全に赤くなる前に焦って取っていましたが、今は完熟するまで待っています。後1~2日位で収穫できるかな?

Uwajimayaに行ったら絶対買うようになったレンコン。定番のきんぴらに。お気に召していただけたようです。3個買ったけど最後の1個が腐っていた。残念。

kinpirarenkon

デモや略奪でCovid-19が吹っ飛んだ感じですが、先週末にPhase1.5になりました。そうですよね、このままだと2段階には進めないですものね。とは言っても私の生活は殆ど変わることはなさそうですが。いつまでこのブログで記録を続けるのかも悩みどころですけど。

本日のメニュー : バゲット卵サンドイッチ&きんぴらレンコン。

火曜日は雨。結構しっかり降っています。よってイチゴ狩りは延期かな。キュウリは食べられていませんでした。ほっ、一安心。

午後に雨が止んだタイミングを見計らっていちご狩りを。たまにかじられているものもありますが、まずまずの収穫量。満足。

u-pickstrawberries

青シソ9株を定植。大きく育ってください!久しぶりに鮭と大葉のご飯を食べたいし!

本日のメニュー : ベーコンエピ&温野菜サラダ&きんぴらレンコン。

水曜日は良いお天気。朝から1ヶ月ほど延びていた歯科医のアポイントメント。着いたらテキストをして入り口を開けてもらうシステム。患者側は熱を測らて、その後手洗いマウスウオッシュを。

医院側も手袋を何度も付け替え、手で触る箇所をラップで覆って患者ごとに交換。医師は処置によってはフェイスカバーをしてました。でも、患者数はいつもよりも多かった気が。患者数は規制されていないのかな?

veggiegarden10June

その後、散歩に行ってから家庭菜園の移動を。ベランダ栽培していたものが大きくなったので半分ほどを移動。これ以上は場所がない。特にシソが全て成長したら大変なことになるな。Phase1.5って友達に会えるんでした?

木曜日は雨のスタート。それも結構しっかりと降っています。火曜日の夜/水曜日の朝は良く眠られなかったので今夜こそは!と思ったのですが・・・そして気づいた。良く眠られなかった次の日もあまり眠られないことを。いや、たまたまかな?

朝一で家庭菜園チェックを。何と小さい青シソが1個食べられていました。沢山あるのに何故1個だけ食べるんだろう?そんな小食なの?勿論、まだまだ育成中の小さなシソは10個以上あるので新たなものを定植します!

午後からは晴れてきましたが、今日は散歩をやめてカリグラフィーを。5月は少しサボり気味だったので今月は頑張ります!既に2作品制作しました。残り1~2作品は!

本日のメニュー : ソーセージパン&温野菜サラダ。

金曜日も雨。しとしと降り続けていましたが午後にはまた晴れました。最近こんな天気ばかりですね。青シソがまた1個食べられていたけどまだまだあるから大丈夫!そういえば保険で2個追加したキュウリも今頃ようやく発芽してきた。どうしましょうかね?

Stay Homeになって変わった食生活。辛味調味料が増えました。外食ができない分、家でも刺激を求めたようで。あ、私は使っていませんが。

spices2

カリグラフィーが大分形になってきた。でも、このままだと絵がない。どうしようかな~?

土曜日は軽い雨の曇り空。再び午後からは晴れ模様。

Kirkland Downtown(カークランド・ダウンタウン)へ行き、どのレストランにするか迷ったのですが、Isarn Thai Soul Kitchen(イサーン・タイ・ソウル・キッチン)にすることに。DTFと同じようにレストラン前でオンラインで注文を。

isarntakeout1

きちんと麺とカレーは別に入っていました。何だか量が多いような気がする。久しぶりで美味しかったけど食べきれなかったわ。その後もおなかが空かない。

そういえば、ずっとコーヒーを買っていたカフェもオープンしていて結構な数のお客さんが入っていた。私たちは行かなかったけど。

定植したシソがドンドン食べられる。なのでデッキに緊急避難。もう少し大きくなるまでここに置いておこう。キュウリも1株がちょっとかじられているのが気になりますが。

夜に夕立のような大雨が。最近多いですね。

日曜日は曇りのち晴れ。

歯医者の前日で緊張し眠られなかった火曜日の夜からずっと寝つきが悪い。何故だろう?3時位まで目がぱっちり。暑くて寝苦しいというのもあるかな?

今週はほぼ料理をしなかったので買い出し額も通常の半分ほどに減った。

雑用や煩悩で時間を割かれる。来週からはきちんとカリグラフィーをしなければ。目指せ2作品完成!    

 

(June 2020)

Leave a comment