クリスマスホリデー ~2nd week~ & Due’ Cucina Italiana & 読書 9 & 10

4 Jan

昨日は何故か妙に疲れた。余裕で日帰りできる旅なのに。月曜日(12月28日)は良いお天気。最近雨が降らないかな?

週末に購入したワンピース。私は新しく購入したものをクローゼットに仕舞っておくタイプなのでドンドン着ようと思ってます。ただ、上に着るコートが限られる問題がありますが。

再びお鍋を。いや~、便利ですね。冷凍させている鶏団子を入れたんぱく質も取れるし。また作って冷凍させておかないと。餃子も美味しそうだな。

火曜日はYiFang(一芳・イーファン)へ。既に400ポイントほど貯まってたので使いました。マカロンを1個くれた。何故かしら?

IMG_20201229_134834

今日も晴れていましたが寒い。飲みながら散歩をしましたが寒くて早々に退散。

水曜日は雨。昨晩から降り続けていたようですが思っていた程の大雨ではなかったです。知事が規制を1週間延長しました。思っていた通りで特に思うことはなく。というか1週間だけ?小出しにするのはやめて欲しい。

夜に一気にカリグラフィーを仕上げました。勢いに乗った感じで納得いかないところもありますがノルマ達成!明日の大晦日はゆっくりできます。

Ruth Ware著の”One by One”とLucy Foley著の”The Guest List”を読んでます。1冊1週間のペース。Ruth Wareは1年振りと去年も言っていた。1年に1冊のペースなのですかね?あんまり面白くなかったな。登場人物に愛着が沸く間もなくダラダラと話が進んでいきなり犯人が分かり、それ以降にどんでん返しもサプライズもなく再びダラダラと終わって言った感じ。次作に期待。  

Lucy Foleyは9月に読んで以来2冊目。前作はいまいちはまらなかったけど今回はそれなりに面白かった。ただ、通常は犯人を考えたりしない私でも何となく先が読めてしまう感じがありましたが。彼女の他の著書も数冊リクエストを出したので気長に待とう。

In transitの状態になってから2週間以上待ったので予定が狂いました。昨年中には余裕で終わりもう1冊も読める予定だったのに。もう1冊も既に3週間以上待っていますがくる気配がない。スタッフによると届いてはいるけれど人手不足と数が多いので時間が掛かっているらしいです。

昨年は図書館が閉まった関係で読書量(洋書の)が少なかった。と言っても一昨年は13冊ですけどね。昨年は日本の本を初めてオンラインで購入したりもしましたが、やはりNetflixやAmazon Primeを沢山見た気がします。読書に割く時間が圧倒的に少ない。今年はもう少し増やしたい。

木曜日は銀行へ。2日前にある支店に行ったら閉まっていたので別の支店に行って聞いてみたら、コロナ陽性者が出たので10日間閉まっていたそうです。ここ1ヶ月以上その支店には行っていなかったので大丈夫でしょう。

due cucina

その後、大晦日のディナー選んだのは、East sideに初進出のパスタ専門店Due’ Cucina Italiana。年越しそばならぬ年越しパスタにしようと早めに行ってオーダーを。通常は9時までの営業らしいですが、今日は早めに閉めるということで8時にピックアップしたかったけど7時30分に。 

私が自宅に戻ったのが8時頃だったので、出来上がってから食べるまでに30分ほどありましたが美味しかったですが、写真右のグアンチャーレを揚げすぎが気がする。カリカリを通り越して歯触りが不快。コロナのせいか種類が少ないしオープンしたてでまだ完ぺきにオペレーション出来ていないのだと思うのでしばらく落ち着くまでは色々我慢しよう。

新年のスペースニードルでの花火は当然のことキャンセルでしたが、何だかCGを使って訳の分からないことをしていました。これなら前のように過去の花火を放送した方がよかったのでは?と思ったり。そして再び3時まで。

明けて元旦。初日の出を見ようと思っていたけど、傲然のこと寝坊。でも曇っていたし見れなかったでしょうけどね。

書初めを。と言っても練習ですけど。来週にワークショップを控えていますが、2週間で新春カードを仕上げたい。毎日頑張ります!

元日は殆どのお店が営業しておりそれなりに混んでいました。週末位には。

ディナーにはRedmond(レドモンド)のDough Zoneでディナーをテイクアウトすることに。今回のホリデーシーズンは全く料理をしなかったなぁ・・・

7時半ごろに行ったせいか空いていました。それでも15分位は待ったかなぁ?ただ、対応してくれた人がいまいちだった。新人だったのかな?

doughzone

食べすぎた気が・・・美味しかったですけどね。もうしばらくは良いかな?と思います。

2021年初週末の2日は雨。それほど寒くはないですが。再びDue’ Cucina Italianaでオーダーを。空いていましたよ。以前はクリーム系の方がトマトソース系よりも好きだと言っていた気がしますが、今回はトマトソース系の方が美味しく感じる。

due cucina2

その後、Bellevue(ベルビュー)まで。クリスマス直前まではいかないまでも結構混んでいました。コートを購入。何だか今年になって服を結構購入している気がする。通常は里帰りで服を買うのでそれがなかったせいもありましたが。

日曜日は早速コートを着た。腕にブランド名のタグが付いていましたが取るのに一苦労。取るのを前提としていないような縫い方です。取りますよね?!

Five Guysへ行ってきました。昨年はFrench Friesを食べていないな。と言ったらここのが結構美味しいと言ったので。スモールサイズを注文して小さな紙カップに揚げたてのポテトを入れているのを見て、「少なくない?」と思ったらそのカップを紙袋に入れてその上から山ほど!そりゃ500カロリーを超えるはずです!($3.69)

熱いうちに食べたかったけど車内で食べるには油が凄いしコートについても嫌だし・・・とレストラン前の寒いパーキングで。もう少しかりっと揚がっているのが好みですが十分美味しかったです。

ベトベトの手で急いで食べたので写真はなし。

これでお休みは終わり。通常営業に戻ります。

(January 2021)

Leave a comment