Calligraphy 24 ~寿限無~

22 Jun

calligraphy 24

寿限無寿限無

Randall M. Hasson氏によるワークショップ。今年8回目。5月の3回のライブセッションと2回のグループセッション。これが全く何もしなかった。グループセッションも2回とも不参加だったし。

他のワークショップと重なったこともありこちらの優先順位は低かった…全てが落ち着いてからようやく録画を見直して練習することができました。

昨年の第39作品のリメイク。いや、逆ですね。書いてあるように、”寿限無”の出だして書き始めたのに書体やデザインがなかなか決まらず。でも、「寿」のデザインが気に入ったのでとりあえず独立作品で完成させたのが第39作品でした。

今、はまっているBister inkとNeulandとコンビネーションで書くことに。ただ、第39作品のままだと上手くかみ合わない。最初は周りのカリグラフィー部分だけを変える予定でしたが、「寿」のデザインなども変更することに。

Speedball A-nibを使うとNeulandも書きやすい。ただ、インクが飛び散りやすい。1回目は出だしからインクが飛び散り一からやり直し・・・ニブの問題でもあるけどインクもアクシデントが起こりやすい。でも、楽しいね~!次のワークショップまでに後1作品位作ろうかな~?!

(June 2021)

Leave a comment