Legacies Ⅲ & Calligraphy 27~29

12 Jul

7月初めに開催されたLegacies Ⅲに参加しました。オンラインだからこそ取れたカンファレンス。テキサスはちょっと遠いもんね。来年はサンフランシスコ辺りらしいけど。

時差の関係上朝の7時から2時間の休憩をはさみ2時まで。今までの受講したワークショップの中では一番早くに始まる。朝型人間ではないのでライブで取るのはやめようかと思ったけど、折角なので1週間頑張ろうと。 

まずは、今年11回目のワークショップはRisa Gettler氏のVisigothic Versalsの2日間。20人位だったかな?ライブで取らない人がどのクラスもある一定人数いるよう。確かこのクラスは申し込みが30人超えだったとか。

個人添削中心の授業。20人中発言する人はかなり限られてくるので発言しない人はほぼほぼ自習のような感じなんだけど。もう少し実際のManuscriptとかを見たかったな。いまいち、『基本形』がはっきりしないというか。

Tech Supportの担当者が凄く良い人だった。

12回目のワークショップはJan Pickett氏のEmbossing with Extra Pizzza!を。エンボスは基本の基本は習ったことがあるけど、今回でかなり知識が増えたよ。楽しいワークショップだった。 1日だけでしたが盛り沢山。

今回作った作品は鉛筆で下書きしたのとは違った出来上がりだった。まだエンボスのイメージがはっきり頭に入っていないからだろうね。色も塗っていないしギルディングも試さないと!

calligraphy 27&28

第13回目となるのはMark Van Stone氏のVersals & White Vine Decorationの2日間。これが凄かった。というのは午後のクラスは30分前から始まり午前午後とも終了が20分程延びる。決して文句を言っている訳ではなく有意義だったけどかなり疲れた・・・特に5日目になる木曜日の夜は疲労困憊…

White Vineは2日目に習ったのですが、疲れていたので殆ど見ていただけだった。でも、勢いに乗って金曜日から月曜日の4日間でアルファベットを完成!その後、月曜日に録画を見始めたら聞き逃していたことがいくつかあり、多少やり直しをしないといけないかも。

calligraphy 29

楽しいカンファレンスでした!今のところ次回のワークショップまでは1ヶ月ほどあるので復習に励みます。

(July 2021)

Leave a comment