新メニュー : タルト・フランベ (Tarte Flambée)

7 Oct

8月に記事をUPしたピザ。週1のペースで登場していますが、トマト味に少々飽きてきたので他に何かないかな・・・と見つけたのがタルト・フランベ(Tarte Flambée)。

フランス・アルザス地方の一品。タルトと言うよりピザですが、熟成させないフレッシュ・チーズを使うのでどちらかと言うとあっさり目。勿論、チーズがのびることはありません。

クレーム・フレーシュ(Crème fraîche)を使うのですが、普段食べないと言うことで生クリーム(Heavy Whipping Cream)で代用。フロマージュ・フラン(Fromange Blanc)がなければカッテージ・チーズ(Cottage Cheese)でも大丈夫ですが、こちら位はフランス物を使おうと思いました!

基本はこのフロマージュ・ブランと生クリームを混ぜたものを生地にのばして、玉ねぎとベーコンをちらして焼くだけです。レシピによってはジャガイモやマッシュルームをのせるものも。

通常のピザよりかは薄めに延ばします。カリッと焼き上げますが、こちらはお好みで。写真上は生地が少し厚めで13分。写真下はそれより薄めで15分。

project185project186

最初はシンプルにベーコンと玉ねぎのみ。

2枚目にはマッシュルームをのせて最後にパルメザンチーズを。

ピザ生地と分量は同じ。トッピングは、フロマージュ・ブラン60~70g、生クリーム大さじ2~3、塩コショウ少々。 玉ねぎ4分の1個、ベーコン3枚、マッシュルーム7~8個。具は少なめです。

(October 2013)

Leave a comment